忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

Live2D関係記事のピックアップ

ティラノビルダーでLive2Dを表示する時に自分が躓いたことなどの記事を
ピックアップしました。

ライブ2D読み込み用モデルの読み込み方(2.1)

ライブ2D読み込み用モデルの読み込み方(3.3)

ライブ2D読み込み用モデルの読み込み方(3.3)その2

ライブ2D読み込み用モデルのリップ設定(3.3)

アイドリングモーション(idle)がビューアーで設定したのと違うのになる

ゲームロード時にライブ2Dキャラの復元が遅くてフリーズ

ティラノビルダー。ライブ2Dのキャラ表示の重なり。

ビルダーに読み込んだら下半身消えた?!

ライブ2Dが表示されない(layer=0 visible=…)

ティラノビルダーのライブ2D表示用のSKD(ライブ2D公式が配布してるやつ)のバージョンがたぶん2.1なので、ライブ2D3.0以降でクリッピングとかバーの回転とかつかったモデルを作ったののアニメーションは反映されません。2.1で書き出しするか、
ライブ2D2.1で制作するのが無難かもしれませんー。


以下は、Live2Dモデル、アニメーション制作時のメモ(バージョンは2.1)

ライブ2Dアニメーター(2.1)のタイムラインについて

ライブ2Dモデル作成時に切り替え方式で目と口を

記事が増えたら追加していきます。そのうち。
情報あれば教えてください~
PR

ふり~む!さんゲームコンテスト。

 
ライブメーカーで制作したノベルゲーム「転生天
こちら友人のアドバイスを受けたり、技術面での相談をしたりしながら
初めて作ったゲームです。

でプレイがwindowsのみのDL版のみなのです。
で、ブラウザゲームとして出力できるティラノビルダーを知り、
ブラウザゲーム移植版
(ブラウザで起動するのでMACもできる、iosでもできる


「転生天-call-」を制作しました。


どちらも同時に第13回ふりーむゲームコンテストに参加させて頂き

移植版「転生天命-call-」
ブラウザゲーム部門「銀賞」という
ありがたい受賞をさせて頂きました!


わーい!ということで受賞記念の記事です。

無印転生天命ではキャラ画像は静止画のみだったのですが

-call-の方ではキャラをライブ2D化して動くようにしたのです。

いろいろ課題や不具合もありましたが、長い事作りたいと思いが溜まりに溜まり
ネチネチ完成させることができてよかったです。
コンテスト結果発表ページ
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13



ゲームはこちら
「転生天命-call-」 
https://www.freem.ne.jp/win/game/16341


「転生天命」 ←無印
https://www.freem.ne.jp/win/game/15912



プレイして下さったみなさま!!制作に協力してくれたメンバーのみなさま!!
ありがとうございました!!!!




ティラノビルダーとティラノスクリプトのバージョン。

ティラノビルダーが1.80にバージョンアップされましたねー!
(まだ1.80触ってません1.70で制作してますー)

で、ゲームの投稿などで、ちょこちょこ不具合で引っかかることがあって
「ティラノスクリプト」のバージョンをいじる必要がでてきました。

ビルダーだと、ティラノスクリプトという灰色のボックスを入れて直接タグを書きこむ
というのがティラノスクリプトのイメージですが、

ティラノ製のゲームは「ティラノスクリプト」のファイルたちで起動したり動いたりしています。
ゲームエンジンとも言うみたいです。

そしてティラノスクリプトにはバージョンがあります。
ビルダーのバージョンとは全然「別」です!
ティラノスクリプトの公式サイトから過去のものから最新のものまでDLできます。
https://tyrano.jp/dl/


ちなみにティラノビルダー1.70で生成したゲームファイルの
ティラノスクリプトはバージョン4.50です。
(ゲームファイルのreedmeを見ると書いてある)

ティラノスクリプトのバージョンの更新の仕方は

マイプロジェクトのゲームファイルを開けます。



「data」と「tyrano」というフォルダがあります。
データの方には、シナリオファイルや画像、音楽ファイルが入ってます。

ティラノの方をあけると


この「tyrano」のファイルを全部
ティラノスクリプト公式サイトからDLしたバージョンの
「tyrano」ファイルをコピーして上書きすると
ティラノスクリプトのバージョンを変更することができます。
ビルダーでスクリプトバージョンを変更するのはできません。
(ビルダーのアップデート機能でスクリプトのバージョンを更新することが
 できるようですが、複製をとってテストしながらの方がいいですねー。)

いろいろなバージョンを試すには、ファイルを直接開く必要があります。
※システム画像はココのimageに入ってるので画像変更してる人はそこ以外を上書きしよう。


スクリプトを更新したファイルをビルダーでいじろうとすると
スクリプトのバージョンによってはタグの効果や命令が変わったりするかもなので
エクスポートしたゲームファイルでいじったらいいかもしれません(?

自分のHPにアップしてテストしてみよう~~

ティラノスクリプトは日々更新されていますー。開発者さんすごい。




「ティラノビルダー」はdataに入っているシナリオファイル(メモ帳でも作れる)を
見やすく、プルタブ操作で作れるようにしているものです。
((ホームページもビルダーで作るのとメモ帳で作るのとみたいな感じですね。


ティラノスクリプトは、ゲームを動かしてくれているファイルで
シナリオファイルにスクリプトのタグを書きこむと
ゲームを動かすファイルに命令してくれている感じです。


ビルダーだけだとややこしいけど、
ファイルを直接いじれるようになるといろいろできるぞー。
調べながらがんばる_(:3」∠)_



ふりーむ!さんで自分が発生した不具合のメモ
・バックログのバックボタンを押すとゲームがタイトルに戻る(v450~456?
 tyranoのhtmlファイルを直接編集すると改善できる↑(やり方はここに

・メニューのタイトルに戻るボタンが動作しない(v461~471??
・マルチディベロップメント機能でwindows用にDLしたファイルがエラーになる(v471a


現状v458_r4を使うか
v450~456のバックログのHTMLを直接編集することでゲームが掲載できています。




ティラノビルダー。_preview.ksファイル

_preview.ksファイルってあるじゃないですか。

何のためのやつかわかったからメモメモ。

あれですその名の通り、ビルダーでここからプレビューする時に
書き換えられて使われていたファイルでした。

そして。ビルダーで「ここからプレビュー」をすると
first.ksファイルのラストの行
[jump storage="title_screen.ks"];
のところが
[jump storage="_preview.ks"]
に書き変わっているのです


ビルダーで全体のプレビューボタンを押してゲームを起動すると
[jump storage="title_screen.ks"];
に書きなおされてます。


シナリオ直してプレビューして、自分のサーバーにテスト用にアップすると
あれーー?タイトル画面じゃなくて途中からスタートしちゃう???なんでー
ってなったことあるんですが、first.ksファイルのコレが原因でした。

なーるほど。メモメモ。

ティラノビルダー。メニューボタンが開けない。

不死のシリーズ3作目制作中ー
テストプレイで調整が終われば公開だー!ってところで
またつまずいたよー;▽;

なんかわからんけど、
メニューボタンがクリックしてもメニュー開かなくなってる問題!!
シナリオをプレビューして調べたところ
どうも原因はウェイト(wait)!

@hidemenubutton→[wait time=3000] →ボタンクリックでジャンプ→[wait_cancel]
→@showmenubutton

とやっていたんですが
・wait中はメニューボタンが表示されてても開けない

・waitのタイムが残っているときは
 wait_cancelしてもメニューボタンが開けない


ということがわかりまして…!
対処方法がわからないけどこれだと後々メニューボタン使えなくなるので

wait→ジャンプ後→セリフを増やす→wait_cancel、@showmenubutton
という風にしました。
連打してもウェイトの残り秒を消化できるぐらい無駄セリフを
つっこんで、メニューが開けなくなる現象を発生させにくくしています。
クエイク(処理が終わるまで待つで)入れるのとかもありかも。


ティラノビルダーは1.70でっす。
なんかいい方法ないかな~~