忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。BGM音量が変わってしまう。

音量設定をコンフィングで買えてもBGM変更箇所で音量が変わる。

最初ビルダーを使い始めたころ素直にBGMは100%で設定していました。
コンフィングでBGM音量を変更できるからプレイヤーに変えてもらうこともできるしと
思っていました。
が、プレイ中にコンフィングでBGM音量を変えてもBGM変更箇所で
100%になって再生されてしまいました。

最初は理由がわかりませんでしたが。
どうも
ティラノスクリプトの指示の方が常に効くんですね!!
ティラノビルダーをつかってのBGM挿入はかならず音量%が設定されてしまっています。
見えていませんがタグはこんな感じに。
[playbgm  volume="100"  time="500"  loop="true"  storage="jimusyo.ogg"  click="false"  ]
スクリプトで音量を指示するタグが入ってしまっているのです。
コンフィングで音量を変えてもBGMの変更箇所でボリュームが変わってしまうのです。

なのでコンフィングで一括でプレイヤーに音量を変えてもらいたい場合は
ビルダーのBGM挿入を使わずティラノスクリプトで
[playbgm storage=test.ogg] 
と入れておけばボリュームは変更にならない…はず(ためしてません)
私はめんどうなので、ゲームからコンフィング画面を外すことにしました^p^

※ 追記 volume=""  でもいいみたいです。



あと、別件ですが
ティラノビルダー。スマホでBGM。について。
(m4aファイル用意して)iosでBGMを鳴らすためには
クリック待ち入力の直後に配置しないと音が鳴らないらしいです。
のでタイトル画面でクリック入力待ちのあとにBGMを配置して
なるようにしたのですが、ゲーム中にBGM停止指示を使うと
次は再び、クリック待ちの後じゃないとまた鳴らないようです。(たぶん

なので私はBGM音量を0%にしてBGM挿入を配置するということを
やったのですが
iosだとボリューム変更のタグが効かず音が100%で鳴ってました_(:3」∠)_
素直にBGM停止を付けましょう。
BGM挿入は演出のタイミングとかいろいろ困りますけど
私はあきらめて
鳴らしたい場合はクリック待ちのあとに配置しました。
(テキストの後とかにうまく入れてね
右下のスマホブラウザ対応のチェックは入れてません。入れてなくても鳴るし
入れると、メニューボタン押さないと音ならなくなるらしい???
というソースを見たので試してないのです(わからない。



PR