忍者ブログ
大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

最初、アバチュールターナーと間違えてましたdav1.GIF
いまでもどっちかわからんくなる(笑)


画像→
ヴァルナ対ダンテ3魔人。

あ私はカプコソにデビメイに人修羅だして欲しいとか思ってましたが
友達に、「カプコソの人修羅不安」と言われました(笑)
た・・たしかに。(まっちょ&い鼻たかい)


むしろ友人はアバに隠しボスで金子3魔人だして欲しかったらしいです。
おお!これいい!どっかに金子魔人でないかな~。



でアバ。
1をプレイしたときのED ぶっつぎりでひどかった・・!えええこんな最後かよ!!ってな。

いや、面白かったですよ!!キャラも好きですし。アバ好きですよ!
サーフ好きです!ヴァルナ好きです!アバ2のEDの曲サントラで聞くと泣くもん!!
やっぱアバ2のシエロがね・・・飛行場は切なかった。

が、やっぱRPGは前後へんにしたらあかんで。
だってレベル99でラスボス倒してエンデイングが「途中」ってなんだ~!!

前後編になってるRPGで成功したためし見たこと無い・・・
マントラシステムは1のときの方が好きでした。
2ではマスタキャンセラ難易度高すぎ。

ノクタンに引き続き、プレスターンバトルシステム!!これ大好きなので良かったです!
しかしバトル人数が3人少し少ない気が、まぁよかったけど、ただリンケージの使い勝手がね・・
3人技使うと、こっちのターン無くなるし、そこまで3人技が強いかというと・・・、
んー、ノクタンでは4体だったから敵の数が多くても良かったんだけど・・・

あとノクタンの場合はスキル捨ててかなきゃいけないけど(仲魔のカスタマイズがいくらでも可能だからか?)
アバではキャラ各自が固定で能力も決まってるからスキルがストック制にしたんかな?
個人的には、カスタムの自由度の高いノクタンが好みです。やっぱ仲魔派 ?(笑)

アバでラクサーシャがポリゴン化してたのは超うれしかったです!!
ノクタンで出なかったハッカーズデザインのた悪魔が拝めて!!


あと隠しボスの人修羅。これはテンションあがるわー。
しっかし、レベル99でも勝てないってRPG的にどうなのーー!!
他所様でみたのですが、これはRPGではなくパズルだとか、
デバックモードでも容易に勝てないらしいです(笑)

個人的にアクションとか突発的なゲームは苦手で、
レベル上げとカスタマイズをじこじこ練るようなゲームが好きなんです。(歴史シュミレーションは興味ないです)
シュミレーションではなくあくまでRPGで。
だってレベル上げという
努力ですべてが可能になるゲームだから。好きなんですよ。
で人修羅勝てません。

しかし、レベル99でも勝てない、でもギリギリ勝てるボス!そんな隠しぼす。


だからって、レベル99でも勝てないってRPG的にどうなのーー!!


はい。


人 修 羅 だから!オールオーケー!!です。



むしろ人修羅が並の最強ボスじゃぁあかんですよね!!

だって彼は混沌王兼創造主ですから!!はい。

そんなボス世界に人修羅しかいねーよ!!!最高!!


しかしそんなアバ、ノクタンという神ゲーの後にでたため、
売り上げと知名度はいまいち・・・なんかな。
さらに、よく
「ライトユーザー向けっぽいのに、不完全な発売の売り方とか、対象ユーザーが不明とか、
R15とか」
いろいろ言われてるけど、


アバ1で人修羅でて、アバ2でシナリオをおもいっきりやりきっているとこ見ると、
このゲーム開発者が作りたいもんつくっただけ、なんじゃないかと思いました。


あと、すごくキャラやらシナリオの流れが、ペルソナ2っぽい、もといサトミっぽい
わけですが、
シナリオは五代ゆうさん(小説家)が作られてるんですね。しかしサトミっぽい。とくにアバ2。


ただアトラス、・・・シナリオがユーザーに託す感じで考えさせてくれてるのは良いけど
、地球温暖化とか、人間カンズメとか、カニバリズムとか・・
メガテンでも風刺のきいた重いテーマあつかってんのに
社の方針が「遊びを追求する」『世の中を楽しませる事だけを追求する集団です』はかっこ悪いよーな・・・。
新しいこと・ものは好きだけど、・・・
物語の創造性を追及する集団ですとかに変えればいいのに。。。
アニ○イトとかの「楽しくなくっちゃ仕事じゃない~」よりはマシだけど(笑)

やっぱエンターテイメントとか楽しいことは大事なことだけど、 =遊ぶとか娯楽 ってことはそんなに誇るもんじゃないかと・・・。


私がRPGもといゲームが好きな理由。

ゲームって世界観がどのジャンルよりも大きくて広いと思うんです。
絵本よりも、小説よりも、漫画よりも、映画よりも、物語の世界観がおおっきーんですRPGって。

たんにプレイするのに(物語を追うのに)他の媒体よりも時間がかかる所為だけじゃなく
フェイールド上に居るNPCとかの台詞、実は作ってる人たちは色んな人たちが色んな台詞を入れてる。

それはRPGゲームって一人じゃつくれないからですよね。
シナリオがあってキャラデザが合って映像があってBGMがあってシステムがあって、

人が協力するってすごく難しいけどすごくすばらしいことですで。
一人でも凄いものはつくれるけど、
やっぱり人が何人も集まればさらにスゴイスゴイ凄いモノができる。
一人でできる事には限界があって、
「みんなの力でできたもの」って好きです。

まシステムが面白ければゲームって、
キャラとシナリオが無い同然でも面白い&いくらでもプレイできるんですけど。

PR
466aa7ff.pngアバ話ぽろっと。


ふとユーツベさんでアバ2のイベントムービーを見ていて。


セラフ好きなんですけど。


合体ご、声が完全にセラで、

サーフのアイデェンテェティ 消 え た!!

感じてすごい悲しかったです。
そういえば。


いっしょにサーフの声も流して欲しかったなぁ・・・
シュレデェンガーでなくさぁ・・・ねぇ。
ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
管理人
HN:
アワラギ
自己紹介:
藤子不二雄(A&F)とアトラスが好き。
ペンタブがCOMPのサマナー勢。

HP:
管理人用
女神転生イマジンカテゴリー画像!!
女神転生IMAGINEのゲーム画像は、
○権利表記
Copyright (c) ATLUS/(c) CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © でんきみちブロgu。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]