忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。メニューボタンが開けない。

不死のシリーズ3作目制作中ー
テストプレイで調整が終われば公開だー!ってところで
またつまずいたよー;▽;

なんかわからんけど、
メニューボタンがクリックしてもメニュー開かなくなってる問題!!
シナリオをプレビューして調べたところ
どうも原因はウェイト(wait)!

@hidemenubutton→[wait time=3000] →ボタンクリックでジャンプ→[wait_cancel]
→@showmenubutton

とやっていたんですが
・wait中はメニューボタンが表示されてても開けない

・waitのタイムが残っているときは
 wait_cancelしてもメニューボタンが開けない


ということがわかりまして…!
対処方法がわからないけどこれだと後々メニューボタン使えなくなるので

wait→ジャンプ後→セリフを増やす→wait_cancel、@showmenubutton
という風にしました。
連打してもウェイトの残り秒を消化できるぐらい無駄セリフを
つっこんで、メニューが開けなくなる現象を発生させにくくしています。
クエイク(処理が終わるまで待つで)入れるのとかもありかも。


ティラノビルダーは1.70でっす。
なんかいい方法ないかな~~











PR