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でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。気を付けようシナリオ上書き!

ビルダーでいろんなシナリオを編集中、上書きボタンを押して…
違うシナリオファイルを開く。
ゲーム作る時はコレの繰り返し…が

あれ? いつのまにかシナリオ1がシナリオ3で上書きされて

シナリオ1もシナリオ3も
同じ内容になってる~!???!!:(´◦□◦`): 


ガビーンってなったことあります。
操作が早いとなりやすいです。

原因は、
どうもシナリオファイルを上書き中に、他のシナリオファイルを開いてしまうと、
開いたシナリオファイルに上書きされてしまう時があるせいです。

(シナリオ1がシナリオ3の中身になってしまったのは
シナリオ3の上書き中にシナリオ1を開いてしまったせいです。)

書き込み速度か処理速度か?で上書きと他のシナリオを開くタイミングが重なると
なってしまいます。

上書きされてしまったら基本戻せません。
運がいいとマイプロジェクト>data>scenario>で誤って上書きされたksファイルを
右クリックしてプロパティの「以前のバージョン」のタブに
復元ポイントが残ってるかも…

どうしょうもないので上書きする時に気を付けるしかありません。



予防策は↓

・シナリオファイルを上書きした時は右下に出る
 「保存しました」のポップアップを
目安に、
 一呼吸おいてから他のファイルを開く。


・キリが良い所で、こまめにシナリオファイルの
 バックアップを取っておく。



私はマイプロジェクト>data>の
scenarioフォルダごとコピーして
フォルダに日付を付けてバックアップを取っています。


バックアップは大事です。
がんばってつくろーー






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