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でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

Live2D目のまばたき口の開閉について。

ライブ2Dの公式のガイドでモデルの作り方が見れます、
チュートリアルの目や口の作り方では



これぐらいパーツが細かくなります。
もちろんこれでもいいのですが、10体も作ってると
調整が面倒で(そんなに表情使わないキャラも居たし…)

ということで、切り替え方式という作り方を知ったのでメモっときます。




切り替え方式だと、パーツ(つまりレイヤー分け)がガクッと少なくなります。





口だとこういう感じ、綴じた口の上に開いた口のレイヤーをのせておき
開いた口を間に縮める部分を設定して
透明度をいじって、消す。→口が閉じて見える。
 





目もこんな感じ。細くしつつ、透明度0にする。
(これだと眼球のみは動かせませんが)

パーツを減らすと制作スピードは上がりました。
調整が難しい時は良い作り方です。
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