Live2D目のまばたき口の開閉について。
チュートリアルの目や口の作り方では
これぐらいパーツが細かくなります。
もちろんこれでもいいのですが、10体も作ってると
調整が面倒で(そんなに表情使わないキャラも居たし…)
ということで、切り替え方式という作り方を知ったのでメモっときます。
切り替え方式だと、パーツ(つまりレイヤー分け)がガクッと少なくなります。
口だとこういう感じ、綴じた口の上に開いた口のレイヤーをのせておき
開いた口を間に縮める部分を設定して
透明度をいじって、消す。→口が閉じて見える。
目もこんな感じ。細くしつつ、透明度0にする。
(これだと眼球のみは動かせませんが)
パーツを減らすと制作スピードは上がりました。
調整が難しい時は良い作り方です。
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