Live2D目のまばたき口の開閉について。 ゲーム制作・ライブ2D 2018年07月07日 ライブ2Dの公式のガイドでモデルの作り方が見れます、チュートリアルの目や口の作り方では これぐらいパーツが細かくなります。もちろんこれでもいいのですが、10体も作ってると調整が面倒で(そんなに表情使わないキャラも居たし…)ということで、切り替え方式という作り方を知ったのでメモっときます。 切り替え方式だと、パーツ(つまりレイヤー分け)がガクッと少なくなります。 口だとこういう感じ、綴じた口の上に開いた口のレイヤーをのせておき開いた口を間に縮める部分を設定して透明度をいじって、消す。→口が閉じて見える。 目もこんな感じ。細くしつつ、透明度0にする。(これだと眼球のみは動かせませんが)パーツを減らすと制作スピードは上がりました。調整が難しい時は良い作り方です。 PR