忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。乱数設定の誤差について。

茶色のバーをぽいっと入れると変数設定できるじゃないですか。
で、乱数も手軽に設定できるので、

敵からのダメージの変数
操作 「引き算」 オペラント 「乱数」200~300と設定して
よっしゃ。とか思うじゃないですか。

ところがゲームをプレビューしてみると
500とか600マイナスされちゃって…あれ???
なんでーーとなっていました。

原因が分かりました。

ティラノビルダー制作テクニックwikiさまの乱数の項を
よく読むとわかります。
(アポなので計算の仕方わかるまでにめっちゃ時間かかりましたけど…^p^)


実はティラノスクリプトの乱数設定は

右側の数値×0.9999…+下限=上限 
という計算式でできていたのです!!!


衝撃だ。

だから300~500のダメージを出したいときはこんな
計算してこんなふうに入力しないといけないのだ



左側の数値が1より大きくなる場合、
右側の数値を上限にしたい数から計算して
少なくするとOKだったのだ!!!

300~201に設定すると
300~500の範囲で乱数がでます。

(300~500と設定していると
(500 * 0.9999) + 300 = 799.95の計算で
300~799の間で数値がでてしまう。)


ビルダーの乱数で困っている人がいましたら。
計算してみてください。


追記!!(2019/02/17)************************************

ティラノのプラグインなどを配布されている!


こ・ぱんだ さん が詳しい補足解説の記事を書いてくださりました!
0.999じゃなくて

 ( 最大値 - 最小値 ) + 1 = [最大値に入力する数値] 

というのが正しい計算式のようです。詳しくはリンク先で!


100~400にしたかったら
(400-100)+1=301

100~301と入力すればよい


0.999の掛け算するより単純でした^^;

ありがとうございます!!
この乱数の誤差はティラノビルダーの不具合なようです。
計算はあくまで対応策。
そのうちのバージョンでは修正して頂けそうですm(_ _)m


********************************
追記!(2019/02/23)
ティラノビルダーがv183にバージョンアップされました!
v183では乱数計算が修正されているそうです!!

v182より前のものを使って制作している場合は自分で計算して
なんとかしましょう。




PR