忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

祝ティラノゲームフェス2018・佳作受賞。

以前、佳作受賞の記事を書きましたが


かまくらさん企画による共同制作のノベルゲーム
Planet nine(プラネットナイン)がティラノゲームフェス2018にて受賞しました。
ありがとうございます。
受賞バッチ、記念クオカードを頂きましたので、アップしに来ました。




毎回テーマコンセプトがしっかりあって、デザインがとてもオシャレです。
主催者さんの思いがにじみでている!!

 

こちらはフェス開催に合わせて描いた、記念イラストです。
ゲームはこちら!
https://novelgame.jp/games/show/831



**余談**
じつは一昨年(ティラノフェス2017)では
ゲームでの参加ができなくて、プレイヤー参加のみだったんですが
ゲームコメントでダイヤを集める企画の抽選でクオカードが当たっていたのです。
それがこちら


こちらは、ゲームして絵描いて寝ている人たちの基地感がすごい。
毎年おしゃれだなぁ~!
来年のフェスはどうなるかな。
また参加できるかな^^*







PR

ティラノビルダー。オリジナルfixボタン。

メニュー歯車ボタンにカーソルオン画像差分を入れたい
と思いまして。

デフォルト歯車ボタンののいじりかたはわからないので、

デフォルトの歯車メニューボタンは非表示にして
[button name="m_button" role="menu" graphic="button_menu.png"  enterimg="button_menu2.png" x=515 y=665]
というスクリプトでオリジナルメニューボタンを常に表示させることにしました

enterimg=はカーソルオンで変化させる画像を指定できます。


ちなみにデフォルトの歯車ボタンは
[hidemenubutton] のスクリプトで非表示、
[showmenubutton] で表示されます。
ティラノスクリプト 製作テクニックwiki さまの
ボタン表示の項

roleボタンとfixボタンについて詳しく載っています。
roleボタンやfixボタンというのは常に表示されている特殊なボタンのことです。
セーブ呼び出しとか、バックログとか

role='menu'はメニュー画面を呼び出す常に表示されるボタンですよ
ということです。

これでオリジナルのボタンは表示され、画像差分もOKなのですが
(iosでは画像差分反応しません)
メッセージウィンドウの表示と非常時と一緒に
このメニューボタンも表示されたり、
非表示になるようになってしまいました。


原因は
ティラノビルダーのコンポーネントドラックで
メッセージウィンドウ表示非表示を入れると、シナリオのksファイルには
[tb_show_message_window](メッセージウィンドウ+UI表示)
[tb_hide_message_window](メッセージウィンドウ+UI非表示)

の指示スクリプトが入っています。
この[tb_show_message_window]はマクロで、
メッセージウィンドウとfixレイヤーを
見えるようにするか、見えないようにするかの指示をするものになっています。
マイプロジェクト>data>scenario>system>builder.ks
を開くと
;メッセージウィンドウを非表示にする
[macro name="tb_show_message_window"]
[layopt  layer="message0"  visible="true"  ]
[layopt  layer="fixlayer"  visible="true"  ]
[endmacro]

;メッセージウィンドウを表示する
[macro name="tb_hide_message_window"]
[layopt  layer="message0"  visible="false"  ]
[layopt  layer="fixlayer"  visible="false"  ]
[endmacro]
と記入されていて、tb_show_message_windowは
layer="message0"  visible="true"(メッセージレイヤー、見える)
layopt  layer="fixlayer"  visible="true"  (fixレイヤー、見える)
という事なのです。

ちなみに、上の記述、あれ非表示と表示逆じゃない?と思った人
その通りなのです…。
動作には関係ないのですがビルダーv170~v182では日本語の説明のところ
表示と非表示が逆になっています^^;


常に表示されるroleボタンは、
fixレイヤーという特殊なレイヤーに表示されています。
ゲームのレイヤーは

背景がベースレイヤー
キャラクターやメッセージウィンドウはレイヤー0
イメージ画像はレイヤー1
ロールボタンはfixレイヤー

になっています。
なので、[tb_hide_message_window]つかうと
レイヤー全体が非表示になってしまうので
ロールボタンも消えてしまう
のでした。
↑間長くなりましたが、これがメッセージウィンドウと一緒に消えてしまう原因


コンポーネントのメッセージウィンドウ表示・非表示を使わなければ
大丈夫なんですが、
めんどうなので、マクロを書き換えてしまえ
ということで
builder.ksのマクロを

;メッセージウィンドウを表示にする
[macro name="tb_show_message_window"]
[layopt  layer="message0"  visible="true"  ]
[button name="role_button" role="auto" graphic="button/auto.png" enterimg=button/auto2.png x="500" y="17" width="50" height="94" visible="true" ]
    [button name="role_button" role="skip" graphic="button/skip.png" enterimg=button/skip2.png x="500" y="107" width="50" height="94" visible="true" ]
    [button name="role_button" role="backlog" graphic="button/backlog.png" enterimg=button/backlog2.png x="500" y="197" width="50" height="94" visible="true" ]
[endmacro]
 ↑fixレイヤーの表示非表示じゃなくてUIにしているボタン自体を全部記述
;メッセージウィンドウを非表示する
[macro name="tb_hide_message_window"]
[layopt  layer="message0"  visible="false"  ]
[clearfix name="role_button"]
[endmacro]
↑fixレイヤーのname="role_button"を全部クリアする

メニューボタンはname="m_button"にしているので消えない。

という風にしました。
これでメッセージウィンドウとUIのボタンのみ表示と非表示になりました。

UIのボタンのスクリプトは
data>scenario>system>message_window.ksに記述されています。


@layopt layer=message0 visible=true
というスクリプトでメッセージウィンドウの表示非表示を切り替えると
UIボタンが影響を受けないので
なんでだろーと思っていましたが、
マクロだったからなのでした。なーるほっど。

ティラノビルダーでオリジナルfixボタン表示したけど
メッセージウィンドウといっしょに消えるーなぜー
という人の参考になりますかね??


*******************************************************
あ、余談ですがゲーム起動時に歯車ボタンがちょい表示されるやつ
ツイッターで開発者のシケモクMKさんがつぶやいていたのですが↓
https://twitter.com/shikemokumk/status/1074864481061068800



「data/system/Config.tjs」を編集して
「configVisible=false」にして保存すると見えなくなります!

 とのこと!
※これ、ビルダーで書き出しするとConfig.tjsは
 デフォルトになって書き出されていたので
 ビルダー制作民はexport後のファイルでいじるとよいです。











ティラノビルダー。バックログの改行。

サウンドノベルタイプで制作している時に、
キャラ名の表示が要らないので
#
にしておいて名前の表示を無くしておきます。

で本文打って、バックログを見てみると改行が無くなっています。


読みにくい…

実はビルダーのバックログは
「#」を目安に改行していたのだった…


なのでこうすると
  
一行ずつ改行されます。
めんどうだけど#を改行している所に差し込むと
バックログも見やすくなります。









ティラノビルダー。キャラクター移動で瞬間移動してしまう。

キャラクターを表示して、移動でスライド移動してほしいのに
移動先にワープしてしまう。
あれ?あれ?ってなったことありました。
エラーとかになったことも。

そんなときは、キャラクター移動の設定と

プロジェクト→ゲームコンフィグ→キャラクター>アニメーションの効果を確認すると


なんとかなるかも。
アニメーション効果は同じ名前にしないとエラーになったことあります。
(v1.70では)
v1.80とv1.82では未確認ですが、
キャラクター移動がうまくスライドしてくれない人は確認してみると
いいかもー。








ティラノビルダー。左側エリアに使えるはずのツールが無い?

無料版から有料版に切り替えた人や
バージョンアップされたビルダーを新しくDLして開いた人が
あれ?あれ?ってなりやすいポイント。

左側エリアに
キャラクター振動やらなんやら色々
使えるはずのツールが無い?なんでー??
となるやつ。

コンポーネント管理はチェックしましたか?
右上のトンカチマークです。
チェックがオフになっていると表示されません。


確認して見てね。