ティラノビルダーではメッセージウィンドウとUIを
手軽にドラック編集できるので大変便利ですが
現在(ビルダーバージョン1.70、1.80)、メッセージウィンドウと一緒に表示されるシステムボタンがカーソルオンで差分が反応しない仕様になっています。
ボタン画像のフォルダには差分が入っているのであれ?っと
思った方もいるはず。
私も、差分画像は言ってるのに何で動かんのやろ~と思っていました。
で、気が付きました。
ゲームファイルのフォルダ>data>scenario>system
>message_window.ks
にメッセージウィンドウとシステムボタンのタグが記述されています。
ビルダーのUI編集画面で操作すると更新されます。
この
message_window.ks
の中のroleボタン(システムボタンのこと)を表示するタグにオンカーソルで画像が変化する
タグを挿入すれば差分がでるようになります。
[button name="role_auto" role="auto" graphic="button/auto.png" x="500" y="17" width="50" height="94" visible="false" ]
buttonタグについて、公式タグリファレンスを見るとありますが
enterimg= というのがオンカーソルで画像が変化させる指示になります。
[button name="role_auto" role="auto" graphic="button/auto.png" enterimg=button/auto2.png x="500" y="17" width="50" height="94" visible="false" ]こんな感じに挿入すれば差分が動きます。
ビルダー(1.82は未確認)※動くのはPCでのプレイのみで、iosではenterimg=は反応しません。**********************************
メニュー画面のボタン画像差分について
あとメニュー画面のボタンの画像差分はビルダー1.80では
差分が反応するようになっていますが、
セーブ、ロード、バックログ画面の戻るボタンは
差分が反応しません。手動でこれらのHTMLファイルを編集すると差分が動くようにできます。
ゲームファイルフォルダ>tyrano>htmlにある
backlog.html
load.html
save.htmlのファイルです。
menu.htmlをメモ帳かワードパットで開きます。
(ワードパットは文字化けしてダメになることがあるのでメモ帳のが安全
もしくはMery(←フリーソフト)だと見やすいです)
テキストの下の方に
<script class="block_menu">
var tmp_src = "";
$(".menu_item").hover(function(){
tmp_src = $(this).find("img").attr("src");
var img_src = tmp_src.replace(".gif","2.gif").replace(".png","2.png");
$(this).find("img").attr("src",img_src);
},
function(){
//もとにもどす
$(this).find("img").attr("src",tmp_src);
});
</script>
というのが記述されているので
①これをコピーして
②バックログ、ロード、セーブのファイルの末にペーストします。
※一番下の</div>の上に挿入します。
③ <script class="
block_menu">を<script class="
menu_item">に
変更します。
(変更しなくてもいいかもしれませんが、
クローズボタンのタグが
menu_itemだったので変更しました)
これでbackボタンの画像差分が動くようになります。
※iosでは動きません。
ボタンがカーソルオンで反応するとそれっぽくてかっこいいですよね。