ティラノビルダー。ジャンケン(簡易ターン制バトル)
動画にしようとしたけど重すぎてアップできなかったんで静止画で
ジャンケンモチーフのカードバトルをビルダーで作ったやつの記録です。
画像の繋ぎ間違えてるとこあるかもしれませんがだいたいこれでできてます。
キャラクターはライブ2Dでモーションを付けました。
右上のHP表示はメッセージレイヤーとメッセージウィンドウサイズを指定して
出してます。
以下シナリオファイルの概要
・セーブ防止に歯車ボタン非表示
・変数設定(HP)
・メッセージウィンドウ変更のスクリプト
・キャラクター登場
・画像ボタン表示(グー、チー、パー)
・グーを選択した時
→ランダムで相手がグー、チー、パーを出す
・チーを選択した時
→ランダムで相手がグー、チー、パーを出す
・パーを選択した時
→ランダムで相手がグー、チー、パーを出す
・グーで相子の時
・チーで相子の時
・パーで相子の時
・グーでジャンケンに勝った時(damageok)
・チーでジャンケンに勝った時(damageok)
・パーでジャンケンに勝った時(damageok)
→エフェクト、変数調整
・グーでャンケンに負けた時(damageno)
・グーでャンケンに負けた時(damageno)
・グーでャンケンに負けた時(damageno)
→エフェクト、変数調整
→ガードカードへ
・ガードカード
ウェイト1000の間、画像ボタンを表示(表示位置はランダムにした)
・勝利
HPの変数をジャンプの条件で設定しておく
・敗北
HPの変数をジャンプの条件で設定しておく
・瀕死モーション
HPの変数をジャンプの条件で設定しておく
グーチーパー、それぞれに分岐を作ったので結構長くなってしまいましたが
なかなか楽しいミニゲームになったんじゃないかな^w^
相手が出すジャンケンの手をグーチーパーそれぞれ選んだ時で確率変えたり
してるのでややこしくなっている。
ティラノビルダー1.70で作ったんですが1.70に入っているティラノスクリプト4.50だと
例えばウェイト1000→1秒たつ前にジャンプウェイトキャンセルタグ→
ウェイトはキャンセルされるがメニューボタンが反応しなくなる
という現象が発生しまして、(ビルダー1.80では発生するかどうか未確認)
ウェイトキャンセルタグを入れ、操作開始する前にウェイト時間を使い切る工夫が必要でした。
本編中でセーブできなくなると困るので
ジャンケンに負けた時にガードボタンやカウンターボタン(ウェイト制限有)が押せるのは
おまけモードだけにしています。
よかったらゲームもやってね^^
「不死の捜査録」
https://novelgame.jp/games/show/727
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