忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。気を付けようシナリオ上書き!

ビルダーでいろんなシナリオを編集中、上書きボタンを押して…
違うシナリオファイルを開く。
ゲーム作る時はコレの繰り返し…が

あれ? いつのまにかシナリオ1がシナリオ3で上書きされて

シナリオ1もシナリオ3も
同じ内容になってる~!???!!:(´◦□◦`): 


ガビーンってなったことあります。
操作が早いとなりやすいです。

原因は、
どうもシナリオファイルを上書き中に、他のシナリオファイルを開いてしまうと、
開いたシナリオファイルに上書きされてしまう時があるせいです。

(シナリオ1がシナリオ3の中身になってしまったのは
シナリオ3の上書き中にシナリオ1を開いてしまったせいです。)

書き込み速度か処理速度か?で上書きと他のシナリオを開くタイミングが重なると
なってしまいます。

上書きされてしまったら基本戻せません。
運がいいとマイプロジェクト>data>scenario>で誤って上書きされたksファイルを
右クリックしてプロパティの「以前のバージョン」のタブに
復元ポイントが残ってるかも…

どうしょうもないので上書きする時に気を付けるしかありません。



予防策は↓

・シナリオファイルを上書きした時は右下に出る
 「保存しました」のポップアップを
目安に、
 一呼吸おいてから他のファイルを開く。


・キリが良い所で、こまめにシナリオファイルの
 バックアップを取っておく。



私はマイプロジェクト>data>の
scenarioフォルダごとコピーして
フォルダに日付を付けてバックアップを取っています。


バックアップは大事です。
がんばってつくろーー






PR

ティラノビルダー。乱数設定の誤差について。

茶色のバーをぽいっと入れると変数設定できるじゃないですか。
で、乱数も手軽に設定できるので、

敵からのダメージの変数
操作 「引き算」 オペラント 「乱数」200~300と設定して
よっしゃ。とか思うじゃないですか。

ところがゲームをプレビューしてみると
500とか600マイナスされちゃって…あれ???
なんでーーとなっていました。

原因が分かりました。

ティラノビルダー制作テクニックwikiさまの乱数の項を
よく読むとわかります。
(アポなので計算の仕方わかるまでにめっちゃ時間かかりましたけど…^p^)


実はティラノスクリプトの乱数設定は

右側の数値×0.9999…+下限=上限 
という計算式でできていたのです!!!


衝撃だ。

だから300~500のダメージを出したいときはこんな
計算してこんなふうに入力しないといけないのだ



左側の数値が1より大きくなる場合、
右側の数値を上限にしたい数から計算して
少なくするとOKだったのだ!!!

300~201に設定すると
300~500の範囲で乱数がでます。

(300~500と設定していると
(500 * 0.9999) + 300 = 799.95の計算で
300~799の間で数値がでてしまう。)


ビルダーの乱数で困っている人がいましたら。
計算してみてください。


追記!!(2019/02/17)************************************

ティラノのプラグインなどを配布されている!


こ・ぱんだ さん が詳しい補足解説の記事を書いてくださりました!
0.999じゃなくて

 ( 最大値 - 最小値 ) + 1 = [最大値に入力する数値] 

というのが正しい計算式のようです。詳しくはリンク先で!


100~400にしたかったら
(400-100)+1=301

100~301と入力すればよい


0.999の掛け算するより単純でした^^;

ありがとうございます!!
この乱数の誤差はティラノビルダーの不具合なようです。
計算はあくまで対応策。
そのうちのバージョンでは修正して頂けそうですm(_ _)m


********************************
追記!(2019/02/23)
ティラノビルダーがv183にバージョンアップされました!
v183では乱数計算が修正されているそうです!!

v182より前のものを使って制作している場合は自分で計算して
なんとかしましょう。





ティラノビルダーでシステム画像ボタンにオンカーソル画像差分。

ティラノビルダーではメッセージウィンドウとUIを
手軽にドラック編集できるので大変便利ですが

現在(ビルダーバージョン1.70、1.80)、メッセージウィンドウと一緒に表示される

システムボタンがカーソルオンで差分が反応しない仕様になっています。

ボタン画像のフォルダには差分が入っているのであれ?っと
思った方もいるはず。

私も、差分画像は言ってるのに何で動かんのやろ~と思っていました。

で、気が付きました。


ゲームファイルのフォルダ>data>scenario>system
>message_window.ks

にメッセージウィンドウとシステムボタンのタグが記述されています。
ビルダーのUI編集画面で操作すると更新されます

この
message_window.ks
の中のroleボタン(システムボタンのこと)を表示するタグにオンカーソルで画像が変化する
タグを挿入すれば差分がでるようになります。

  [button name="role_auto" role="auto" graphic="button/auto.png"  x="500" y="17" width="50" height="94" visible="false" ]
  
   
buttonタグについて、公式タグリファレンスを見るとありますが

enterimg= というのがオンカーソルで画像が変化させる指示になります。

  [button name="role_auto" role="auto" graphic="button/auto.png" enterimg=button/auto2.png  x="500" y="17" width="50" height="94" visible="false" ]

こんな感じに挿入すれば差分が動きます。
ビルダー(1.82は未確認)
※動くのはPCでのプレイのみで、iosではenterimg=は反応しません。



**********************************
メニュー画面のボタン画像差分について


あとメニュー画面のボタンの画像差分はビルダー1.80では
差分が反応するようになっていますが、

セーブ、ロード、バックログ画面の戻るボタン
差分が反応しません


手動でこれらのHTMLファイルを編集すると差分が動くようにできます。

ゲームファイルフォルダ>tyrano>htmlにある
backlog.html
load.html
save.htmlのファイルです。

menu.htmlをメモ帳かワードパットで開きます。
(ワードパットは文字化けしてダメになることがあるのでメモ帳のが安全
 もしくはMery(←フリーソフト)だと見やすいです)

テキストの下の方に
    <script class="block_menu">
    var tmp_src = "";
   
    $(".menu_item").hover(function(){
    tmp_src = $(this).find("img").attr("src");
    var img_src = tmp_src.replace(".gif","2.gif").replace(".png","2.png");
    $(this).find("img").attr("src",img_src);
    },
    function(){
   
    //もとにもどす
    $(this).find("img").attr("src",tmp_src);
    });
    </script>
というのが記述されているので
①これをコピーして
②バックログ、ロード、セーブのファイルの末にペーストします。
 ※一番下の</div>の上に挿入します。
③ <script class="block_menu">を<script class="menu_item">に
 変更します。
(変更しなくてもいいかもしれませんが、
 クローズボタンのタグがmenu_itemだったので変更しました
これでbackボタンの画像差分が動くようになります。
※iosでは動きません。

ボタンがカーソルオンで反応するとそれっぽくてかっこいいですよね。







ティラノゲームフェス2018受賞記念

2018年10月~2019年1月にノベルゲームコレクションさんで行われた
ティラノゲームフェス2018に参加した

Planet nine(プラネットナイン)が

ブロンズ賞(佳作)を頂きました!
ありがとうございました!!
制作メンバーは
シナリオ・企画・キャラデザ・ロゴ、システム画像素材など
拘って作られたかまくらさん
エンディングアニメを描いてくださった
アニメーター365 new さん
スクリプトとキャラ絵、画像加工をした
アワラギ
です。
また、結城せれなさんに
テストプレイなどのご協力をいただきました。

最初はかまくら氏とアワラギで
ティラノビルダーのフリー版で共同でゲームをつくるということで
登場キャラ、場面、BGMなど10以下のしばり、
テーマをどうしようとやりとりしていました。
で、起承転結と春夏秋冬とか私が適当に言って。(たぶん…)
それとたしか、かまくらさんの小説には光の描写が綺麗な印象があって
かまくらさんの書く光のようなもの良いかも、と
さらに私が適当にテーマを「灯り」とかなんだか言ったような気がします。
するとテーマを元に
かまくらさんが、あっとゆうまにシナリオを書いてくださいました。
季節をまたいで4人の人物が起承転結と星の灯りで繋ぐストーリー

かまくらさんすごない?!

最終的には有料版のビルダーで制作になりました。
そしてフリーBGMの大御所魔王魂さんの曲を
主題歌に使わせて頂き、その曲
「where you are」をかまくらさんが気に入り、
エンディングにアニメつけたい!とnewさんに
アニメを制作して頂く流れとなりました。
お忙しい中、ゲームのアニメを仕上げて下さった
newさんに感謝です。

ゲーム公開後は、たくさんのかたにプレイ&レビューやコメントを
頂きまして、とても励みになりました。
アニメの評判がよく、こだわった部分が評価されるのは
とても嬉しいことです。
字が小さいなど、いろいろ仕様上の反省点もあるので
それも忘れずまたゲーム制作をして行きたいです。

プレイして下さったみなさま、本当にありがとうございました!
ブロンズ賞のバッチ画像頂きました!

フェス結果発表ページ
https://novelgame.jp/fes2018/result
ゲームはこちら
https://novelgame.jp/games/show/831