忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。Gリンクボタンの背景画像




静止画ですが、クリックするとひゅーっと開くボタンを
やって見たくてやってみました。
残念ながら閉じるときはひゅーっとなりません。





画像ボタンで顔ボタンを表示してます
それぞれを押すと押されたキャラの追加ボタンの表示に飛ぶ。
飛んだラベルのところで、ボタン表示のタグと表示時にアニメーションの指示を
スクリプトで記述してます。
[button name="izakas1" graphic="i_izaka.png" storage="tyosa2_kuroionna.ks" target=*kodo x="477"  y="295"]

[glink  name="izakas" color="black"  storage="tyosa2_kuroionna.ks"  size="20"   width="60"  text="交渉"   target="*kosyo"  x="550"  y="300"  graphic="i_izaka_sukiru.png" ]

[glink 
name="izakas2" color="black"  storage="tyosa2_kuroionna.ks"  size="20"   width="100"  text="ジャンケン"   target="*jyanken"  x="550"  y="300"  graphic="i_izaka_sukiru.png" ]
@anim name="izakas1" left=150 time=400 method="easeInSine"
@anim name="izakas" left=220 time=400 method="easeInSine"
@anim name="izakas2" left=368 time=400 method="easeInSine"
[wait time=100]
[button~ は画像ボタン表示のタグです
graphic="i_izaka.png" で画像を呼び出してます。(画像ボタンのフォルダに入れとく)

[glink ~ はビルダーでテキスト選択ボタンを表示してるタグです
graphic="i_izaka_sukiru.png" でボタンの背景画像にオリジナルのものを使えます。
 ←こんな画像を画像ボタンのフォルダに入れて使ってます。

@anim ~でname指定したボタン画像にアニメーションの指示を入れてます。
name="izakas2" の場合[glink ~で表示された場所(x="550" )から left=368に動く指示です。

storage="tyosa2_kuroionna.ks"はシナリオファイル
target=*kodo  はラベルのことです。

なんかけっこう手かかってるようなきがするけど
ちょっとしゅーって動くボタンが表示できて楽しいです^▽^*

ちな、ティラノスクリプト公式テクニックサンプル集②の
キーフレームアニメ[kanim]とアニメ[anim]の違いを参考にしてます。
https://tyrano.jp/sample/sample2

ロールボタンとかfixボタン(常に表示)のボタン
やcall、returnとかと工夫したらメニューもこういう風にできるかも…?
まだやりかたわかんないけど、そのうち気が向いたら試行錯誤してみよう…。


******************************************************************

余談ですが。graphic=で呼び出す画像をgifにしたらこういう効果もつけれました。

 ←※禁無断使用。素材ではありません
[glink  name="glink1" color="black"  storage="tansaku1.ks"  size="20"   width="180"  text="階段"  target="*kaidan"  x="158"  y="155"  graphic="botan1.gif"]

とスクリプト記述でこんな感じ。


ひと手間でいろいろできそうです。



PR