忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

スキル効果音がシステム設定窓で見えてなかった問題。

ツクールMVのシステムタブでは、
SEやらBGMやらいろいろと設定できて便利なのですが、
アイテム使うときの音は帰られたのにスキルを使用するときの
選択音が変えられない!?
なぜーとなっていたら…

隠れていました。
画面表示サイズの問題なんだろうか。PCの問題なんだろうか・・?




スクロールバーを一番下まで動かしてもなかったのが
一番下に動かした後ドラックしたら出てきました。
マジか!やっと見つけたよ!!


とりあえず見つけて変えられるようになったのでOK!!
(変えられない間に3作もつくっちゃったよ・・・・・・)

ツクールMVでスキル使用時の効果音が変えられない、見つからない
無いー無いぞーという方はご参考に…
他にいるのだろうか…?





PR

セーブデータのプレイ時間の表示位置が変数と重なって困った問題。

ツクールMVで

・セーブに変数表示プラグイン
https://plugin.fungamemake.com/archives/2338

・セーブにマップ名表示プラグイン
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=51


という、どちらも神のようにありがたいプラグイン様で!
をお借りして両方有効にすると


プレイ時間の表示位置が右上になってしまい
画面表示が重なって困った問題。


こんなかんじ↑


◆解決策

セーブにマップ名表示プラグインのプレイタイム表示の
記述のxの位置を192→10にしました。 これで変数の表示場所をずらせた。 本当は変数の段の下に表示したかったけど高さ動かすのはうまくいかなかった…。




rpg_window.jsのセーブ表示のほうもいじってみたのですが
たぶんプラグインの方が有効なので
あまりわからず。




とりあえず、プレイ時間の位置をずらすことに成功したのですOK!




全画面型メッセージウィンドウプラグインで選択肢が非表示?

ツクールMVで
全画面型メッセージウィンドウプラグインをお借りして制作していました。
https://plugin.fungamemake.com/archives/2648

NovelMessage.js という神無月サスケ様作の準公式プラグインです。

問題なく使用させていただいていたのですが。

 
↑こうやってウィンドウのスイッチをオンにして


 
↑メッセージウィンドウのスイッチをオフにした直後
コモンイベントで選択肢ウィンドウを表示する動作をすると
選択肢がまったく表示されないという!!不測の事態が…(>_<)



ちなみに表示は全く見えないのですが、右クリック Xキーなので
選択肢のキャンセル、カーソル移動で選択肢を移動している音が鳴ります。
見えてないだけで作動はしている模様。
だが、見えないのでどれ選んでるかわからないし、
プレイヤーからしたらフリーズした状態にしかみえません><

メニューなどを一度開くと改善されましたが…。



↑本来はこうなるはずがまったく見えないでフリーズしたみたいになりました。


困って色々試したら



全画面型ウィンドウのスイッチをオフにした後に
通常のメッセージウィンドウのセリフを挟むと!解決しました。
ちゃんと選択肢が表示されました。

原因はわかりませんが、
スイッチをオフにする各ポイントで台詞をつけたしまくりました(・∀・;)

とりあえず解決。
ググっても情報見つからなかったので、書き記しておきます。






マップの特定の位置で反応するイベント

ツクールMV、マップの特定の位置で反応するイベント

やりかたをよくわすれてしまうので自分用メモ。

変数にプレイヤーのX位置とY位置をそれぞれ格納し
リージョンコードも位置指定で習得して

リージョンコードの場所にいるときに反応するイベントのやり方です。

リージョンコードをマップに設定


位置情報等取得
 

条件分岐(条件分岐のリージョンIDというのは変数名)




ちなみにリージョンじゃなくて場所で判定する場合







スチーム版ツクールMVパンドル版の素材やDLした素材の場所

うちのツクールMVはスチームさんで買ったやつです。
パンドル版だったのですが、
パンドル版の追加素材がどこにあるのかかなりながい間よくわかっていませんでした
\(^o^)/

少し前にある場所わかったんですが、
よくありかを忘れるのでメモしておきます。

ちなみに、スチームで買い足した素材もここのフォルダに格納されています。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\


久々にセールで素材を買ったので
あるばしょどこだったけーと迷ったので
メモしておきます。
自分のブログにメモしておくのが一番迷子にならずに探せるのです( ˘ω˘ ;)

 



        
  • 1
  • 2