忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。CGモードを作る。

ティラノビルダーでCGモード作ろうとしたら
エラーでうまくいかなくてメモ帳と10時間ぐらいにらめっこすることになったので
書いておきます。
検索してでてくる内容も結構前のバージョンの用でそのまま使う事もできなかったので。
今使っているバージョンは1.7.0です。
(困ってる人に届け検索引っかかり用ワード→行目エラー、CGモード、作り方)

まずティラノでCGモードで検索すると
ティラノスクリプト公式のチュートリアルでcgタグの使い方が見れます

① bgimageフォルダに表示したい画像をいれる

画像が見れるようになるフラグを立てたいところに

② [cg storage="rouka.jpg"] とcgタグと画像名をいれて

③ cg.ksファイルの
[cg_image_button graphic="rouka.jpg" no_graphic="noise.jpg" x=60 y=100 width=160 height=140 folder="bgimage" ]

graphic="rouka.jpg" に表示したい画像名を入れるというもの。

folder=のところをいじったら他のフォルダからも参照できるようになるかもしれませんが
ほかにもbgimageから参照している部分がちょいちょいあるようで
私はわからなかったので、ゲーム中ではdefaultフォルダから画像表示で出してましたが
CGモード用の背景サイズの画像を用意してbgimageフォルダにいれました。


これでプレビューしたらフラグ回収したあとにCGモードが機能するよー
っていう説明でしたが
ビルダーだと、画像をクリックして表示されて CGモード閲覧状態に戻る時に
エラーがでました。
デバックモードではエラーのところで処理が止まっていて構文が表示されていないので
原因よくわからず…(表示されていても私の知識ではわからんかもだが…


わからなかったので、
ティラノスクリプトの準備で配布されてる
スタンダードパッケージの方のcg.ksファイルを開いて
コピペしたら、動きました。
(中身をコピーして、ビルダーの方のcg.ksファイルにコピペするのです
 プロジェクト名/データ/シナリオフォルダにあります。)

メモ帳であけると改行が無くて見にくいけど
いじるポイントは同じです。
背景とか変えたければ文の中から
[bg  storage="taitoruback.jpg"  time="100"  ](※2か所ある)を探して変えられます。
cgイメージボタンのいじるところも一緒
[cg_image_button graphic="end1.jpg" no_graphic="../../tyrano/images/system/noimage.png" x=60 y=295 width=160 height=140 folder="bgimage" ]
no_graphic=のほうは条件未解放状態時の画像、このリンク先にもnoimageの画像が入ってるのでそのままでます。


モドルボタンのジャンプ先がtitle.ksになっているので、ビルダーだとtitle_screen.ksになおす
[jump  target="*title"  storage="title_screen.ks"  ]
メモ帳編集のこれで問題なく動作するようになりました …わかるまでめっちゃ時間かかったシロート_( _´ω`)_

ただ…そのあとうっかり、ビルダーでcg.ksを開いてしまい
どうも上書き保存したら、また最初のところと同じ場所でエラーがでるようになりました…
ビルダーでは操作しない方がいいみたいです…(わからん~( ᐛ )


原因はわかんないんですが末の方の表示がかわってました
ティラノスクリプトのやつ↓
@jump storage=title.ks タイトルにもどるためのジャンプ
*nextpage
[emb exp="tf.page++;"]
@jump target="*cgpage"
*backpage
[emb exp="tf.page--;"]
@jump target="*cgpage"
*clickcg
[cm]
[layopt layer=1 visible=false]
[eval exp="tf.cg_index=0"]
*cg_next_image
[image storage=&tf.selected_cg_image[tf.cg_index] folder="bgimage"  ]
[l]
[bg storage="../../tyrano/images/system/bg_base.png" time=10]
[eval exp="tf.cg_index++"]
@jump target="cg_next_image" cond="tf.selected_cg_image.length > tf.cg_index"
@jump  target=*cgpage
[s]
*no_image
@jump  target=*cgpage
ビルダーで保存したやつ↓
[jump  storage="title.ks"  target=""  ]
*nextpage
[emb exp="tf.page++;"]
[jump  target="*cgpage"  storage=""  ]
*backpage
[emb exp="tf.page--;"]
[jump  target="*cgpage"  storage=""  ]
*clickcg
[cm  ]
[image storage=&tf.selected_cg_image folder="bgimage"  ]
[l]
[bg  storage="cgbg.png"  time="10"  ]
[jump  target="*cgpage"  storage=""  ]
[s  ]
*no_image
[jump  target="*cgpage"  storage=""  ]


末の方の表示、(関数かな?)が変わっていました。
@と[]はタグとしての機能は一緒なはずですが…
エラーが出るのはクリックして絵を表示したあとなので
まーこの辺のせいだと思うんだけど、ビルダーを使わないことで
エラーが回避できました。

原因に詳しい方でおしえてやるよーというひとは是非教えてください :(´◦ω◦`): 
サイトにメルフォとかあります :(;▽;):

ちなみにこの方法だとCGモードは機能しますが
CG閲覧中にでるサムネの比率がギュッてなってます。
比率をきれいにする方法までわかりません
あと背景画像扱いなので拡大表示されるときに比率が違うと画面サイズの比率にビョッーって
のばされます。(ので背景と同じサイズの画像を用意しよう。
私は妥協しました…いつか比率もいじれるようになりたいねー。

いまは比率いこだわるよりゲームの別の部分をつくります~~
背景画像が画面サイズにリサイズされない方法も知りたい…
PR