忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。_preview.ksファイル

_preview.ksファイルってあるじゃないですか。

何のためのやつかわかったからメモメモ。

あれですその名の通り、ビルダーでここからプレビューする時に
書き換えられて使われていたファイルでした。

そして。ビルダーで「ここからプレビュー」をすると
first.ksファイルのラストの行
[jump storage="title_screen.ks"];
のところが
[jump storage="_preview.ks"]
に書き変わっているのです


ビルダーで全体のプレビューボタンを押してゲームを起動すると
[jump storage="title_screen.ks"];
に書きなおされてます。


シナリオ直してプレビューして、自分のサーバーにテスト用にアップすると
あれーー?タイトル画面じゃなくて途中からスタートしちゃう???なんでー
ってなったことあるんですが、first.ksファイルのコレが原因でした。

なーるほど。メモメモ。
PR