忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

2022ティラノフェス受賞記念。

2022年のティラノフェスは
『足の下が透視できる少年加賀地くんと誘拐犯のおじさんの話 』
という作品でエントリーしました。
https://novelgame.jp/games/show/6961


分岐なしの短編ノベルです。
だいぶ前に書いていたシナリオだったのですが、
画像素材が多めになってしまうので作り始めが遅くなりました。
制作は制作お休み機関も含めて1年半くらいですかね。

話の中身が重いので
今作ではコミカルなふきだし演出と言葉の掛け合いとイラストでまとめました。

ありがたく佳作を受賞しました!
ありがとうございました!!


またフェスのダイヤ玉コメントキャンペーンでも抽選に当選しました!
ありがとうございます~。



設定画



ここ数年は、ツクールmv→mzにも手を出してゲ制していました。
記事がご無沙汰ですが、最新作は2022、2月公開の
『赤いギャリートロット』という
ツクール製ダークアドベンチャーです。
どうぞよしなに。
https://www.freem.ne.jp/win/game/30083





PR

ビジュアルノベル『不死身の英知』受賞記念

『不死身の英知』
とある施設の孤児の兄弟が、不死身でありながら必死に生き抜く物語です

ノベルゲームコレクション→https://novelgame.jp/games/show/3447
ふりーむ→https://www.freem.ne.jp/win/game/23126
で公開しています。



自作の短編ホラーファンタジーAVG
不死の調査録不死の捜査録
(こちらシリーズで不死の探査録もありますがこれには英知と愛はでません)
に登場する
『古寺英知』と『愛』の過去の物語をビジュアルノベルにしました。
ライブ2Dを使って演出した作品です。


第一回新人フリーゲームコンテストに参加し
アニメーション部門で特別賞をいただきました。

https://freegame-contest.com/2020-1st/1st-result/




また、ティラノゲームフェス2020にも参加し、
佳作をいただきました!
https://novelgame.jp/fes2020/result


ありがとうございます!!


ノベコレニュースでもプッシュいただきました!



エンディングが印象的だったなどコメントがたくさんいただけて
嬉しいです。


フリー素材BGMサイト魔王魂さんのテーマ曲
『それは蜃気楼だった』という
かっこいい曲をお借りして
ライブ2Dで演出したエンディングを作りました。

そして、えっここで終わり!?っていうラストなので
続きが気になる方は

ぜひ不死の捜査録を遊んでください。

ありがとうございました!



ツクール制探索ゲームのダウンロード数

広告出ちゃってるので久々に記事書こうかと。


クトゥルフ神話TRPGをモチーフにしたツクール制の探索ゲーム
のダウンロード数が、予想外に多くてびっくりしていますよ。

ニエノモリは4月に公開して、2~3週間で1万ダウンロード超えました。
アドベンチャージャンルのランキングもしばらく、ずっと入ってたし。




ニエノモリ2万4000越え、忘却の淵も1万3000ほどいってます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/1705765?link_in=gamepage
アツマールの公開場所のおそろしや。


忘却の淵は、最初ティラノをゲームエンジンにして作っていたのですが
選択肢やクリック探索もいいのですが、
ツクールでキャラクターを操作する雰囲気でつくりたいと
途中まで作っていたやつを没にして
ツクールMVで新しく制作しなおしました。

短編の探索ホラーでしたが、
クトゥルフの流行ぶりを感じる手ごたえがありました。


今年(2020年)は
1月に忘却の淵
4月にニエノモリ
6月に不死身の英知 と
3作も公開できました。

最新作不死身の英知はティラノゲームフェス2020に参加しています。
https://novelgame.jp/games/show/3447
分岐なしのビジュアルノベルです。live2Dをメインに使っています。
制作は2018年からやってました。やっとの公開です。

現在は、ツクールで第三段クトゥルフ探索ホラーを制作中です。
2021年1月公開目標
こちらは豪華ゲスト様に描いていただいている立ち絵があります。
素材が固まってきたらまた紹介ホームページをつくりますぞ。


ツクール制作もめちゃ楽しいのですが
ティラノの方がバージョンアップされて最新のティラノスタジオという
制作ツールを使ってみたくて
またティラノ向きのノベルゲームのシナリオを考え中です。
やってみたい案はあるのですが、
また画像素材地獄に陥るのだな…
いつになるのやら…。

シナリオ、画像素材、不協和音BGM、ロゴ、システム素材…ETC
ほぼほぼ自作です。
協力してくださる方がいるときもありますが、
いやー楽しいのだけど楽しいのだけど
ソロの制作孤独感もありますけど
…いつかのリリース日のために作るのです。( ˘ω˘ ) 









TGF2019 佳作受賞記念

ティラノゲームフェス2019にて
https://novelgame.jp/fes2019/result

2019年1月に公開した

短編不条理ホラーノベル『狸の家』が

ブロンズ(佳作)賞を頂きました!




本編DLはこちら→https://novelgame.jp/games/show/1631

今作本編は5分ほどの短編ですが
制作には1年近くかかっています。
またいろいろな方々のご協力でできています!!

制作でご協力いただいたReさんに!
ロゴデザイン・キャラクター立ち絵を仕上げていただき
また、最初はキャラ絵とロゴだけだったんですが、
システムボタンデザイン、やロード待ちのロゴなど
細かいところまで色々と作って下さり!
色味などもこだわっていただき、画面の世界観が統一され
ゲームの没入感が高まったと思います!

テストプレイヤーぬいさんに!ご協力いただき、
私の苦手な誤字チェック、画面の変な箇所
シナリオのリンクジャンプのミスなど細かく見て下さり!
詳細なレポート作っていただきました。
レポートのおかげで、修正箇所、改善箇所のつぶしが的確にでき
ver1.00から完成度が高いものとして公開できたと思います!


制作に画像素材・音源素材、スクリプトテクニック、コードなど
数々のサイト様からお借りしています。
ほんとにゲームは1人じゃ作れない!


ゲームをプレイしてくださった方々、
実況して下さった方々、
フェスを熱意と思いを持って運営し、ノベルゲーム制作界隈を
盛り上げてくださる主催者様それを楽しむ皆様
たくさんたくさんありがとうございました!!


余談~
今作のシナリオは夢で見たのがきっかけです。
中古物件に見学に行って、一緒にいた人が首が七つある老人声を掛けられ
気が付いたらいなくなっているという、おぼろげな夢を見たので
ホラゲになるやんと、シナリオを書きました。
夢の断片的な記憶だけだと、ラストまでまとまらなかったのですが
たまたま、信楽狸の色々な造形を見て、かなり『クトゥルフ味』を感じ
コレダーー!ていうかこの生き物Live2Dで動かしたいわ!
と老人は狸になり、できました。

おまけは、『不死の○○録』シリーズにでてくる古寺くんたち、
当サークルの過去作を遊んでくださってる方がより楽しんでくれたら
嬉しいなと付けました。



ティラノビルダーをはじめてはや3年ほど…。
始めた年の2017年間につくった『不死の調査録』はTGF2017の開催後に
公開したのでどこにも応募できなかったのですが、
次のティラノゲームフェス2018年では『不死の捜査録』『プラネットナイン』で参加でき、
2019は『狸の家』『幻界ドリームツアー』で参加できましたので、
今年の2020もどうも開催あるらしいので(?)是非とも参加したいなとは思います。
制作中のものが間に合えば…。
私はたぶんフェスがなくても「作りたいものは作る」のですが
フェスに参加すると、驚くほどDL数やコメントが伸びていただけて
活力いただけるので…!
最近ツクールMVのゲームを制作中でなかなか手が回らないのですが…
いややっぱり、ティラノビルダーのゲームも作りたい!

ありがとうございました!

祝ティラノゲームフェス2018・佳作受賞。

以前、佳作受賞の記事を書きましたが


かまくらさん企画による共同制作のノベルゲーム
Planet nine(プラネットナイン)がティラノゲームフェス2018にて受賞しました。
ありがとうございます。
受賞バッチ、記念クオカードを頂きましたので、アップしに来ました。




毎回テーマコンセプトがしっかりあって、デザインがとてもオシャレです。
主催者さんの思いがにじみでている!!

 

こちらはフェス開催に合わせて描いた、記念イラストです。
ゲームはこちら!
https://novelgame.jp/games/show/831



**余談**
じつは一昨年(ティラノフェス2017)では
ゲームでの参加ができなくて、プレイヤー参加のみだったんですが
ゲームコメントでダイヤを集める企画の抽選でクオカードが当たっていたのです。
それがこちら


こちらは、ゲームして絵描いて寝ている人たちの基地感がすごい。
毎年おしゃれだなぁ~!
来年のフェスはどうなるかな。
また参加できるかな^^*