忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダーとティラノスクリプトのバージョン。

ティラノビルダーが1.80にバージョンアップされましたねー!
(まだ1.80触ってません1.70で制作してますー)

で、ゲームの投稿などで、ちょこちょこ不具合で引っかかることがあって
「ティラノスクリプト」のバージョンをいじる必要がでてきました。

ビルダーだと、ティラノスクリプトという灰色のボックスを入れて直接タグを書きこむ
というのがティラノスクリプトのイメージですが、

ティラノ製のゲームは「ティラノスクリプト」のファイルたちで起動したり動いたりしています。
ゲームエンジンとも言うみたいです。

そしてティラノスクリプトにはバージョンがあります。
ビルダーのバージョンとは全然「別」です!
ティラノスクリプトの公式サイトから過去のものから最新のものまでDLできます。
https://tyrano.jp/dl/


ちなみにティラノビルダー1.70で生成したゲームファイルの
ティラノスクリプトはバージョン4.50です。
(ゲームファイルのreedmeを見ると書いてある)

ティラノスクリプトのバージョンの更新の仕方は

マイプロジェクトのゲームファイルを開けます。



「data」と「tyrano」というフォルダがあります。
データの方には、シナリオファイルや画像、音楽ファイルが入ってます。

ティラノの方をあけると


この「tyrano」のファイルを全部
ティラノスクリプト公式サイトからDLしたバージョンの
「tyrano」ファイルをコピーして上書きすると
ティラノスクリプトのバージョンを変更することができます。
ビルダーでスクリプトバージョンを変更するのはできません。
(ビルダーのアップデート機能でスクリプトのバージョンを更新することが
 できるようですが、複製をとってテストしながらの方がいいですねー。)

いろいろなバージョンを試すには、ファイルを直接開く必要があります。
※システム画像はココのimageに入ってるので画像変更してる人はそこ以外を上書きしよう。


スクリプトを更新したファイルをビルダーでいじろうとすると
スクリプトのバージョンによってはタグの効果や命令が変わったりするかもなので
エクスポートしたゲームファイルでいじったらいいかもしれません(?

自分のHPにアップしてテストしてみよう~~

ティラノスクリプトは日々更新されていますー。開発者さんすごい。




「ティラノビルダー」はdataに入っているシナリオファイル(メモ帳でも作れる)を
見やすく、プルタブ操作で作れるようにしているものです。
((ホームページもビルダーで作るのとメモ帳で作るのとみたいな感じですね。


ティラノスクリプトは、ゲームを動かしてくれているファイルで
シナリオファイルにスクリプトのタグを書きこむと
ゲームを動かすファイルに命令してくれている感じです。


ビルダーだけだとややこしいけど、
ファイルを直接いじれるようになるといろいろできるぞー。
調べながらがんばる_(:3」∠)_



ふりーむ!さんで自分が発生した不具合のメモ
・バックログのバックボタンを押すとゲームがタイトルに戻る(v450~456?
 tyranoのhtmlファイルを直接編集すると改善できる↑(やり方はここに

・メニューのタイトルに戻るボタンが動作しない(v461~471??
・マルチディベロップメント機能でwindows用にDLしたファイルがエラーになる(v471a


現状v458_r4を使うか
v450~456のバックログのHTMLを直接編集することでゲームが掲載できています。



PR