忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。[wait]早くなる問題とスタッフロール。

現在、2名で共同制作している制作中のサウンドノベルで

エンドロールで名前をロールさせたくて

http://tyrano.wiki.fc2.com/wiki/魔法・エフェクトを表示する試み

こちらのティラノスクリプト製作テクニックwiki様のロールのタグの部分をお借りして
つくることができたのですが。


1度見た後に2回目としてもう一度再生すると
ロール中に次の処理に移ってしまうバグが発生しました。

どうも
[wait time=1]
がミソだったみたいで

waitタグを使ってミニゲーム作ろうとしたときも失敗したんですが

おなじwaitタグを繰り返し使うと
wait時間が短くなってしまうみたいなんですね…
waitがだんだん早くなる、早押し……(後述


そこで助かったのが

[wait_cancel]

公式タグリファレンス→http://tyrano.jp/tag/


タグ。スタッフロール以前にも他の部分でもwait使ってたので
このタグをつかってスタッフロールを挿んだら
何度再生してもwaitが縮まらず動作するようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。


ゲームの組み込み作業って…詰まって調べてる時間のが長い気がする…_(:3」∠)_
(ビルダーバージョン1.7.0)



*追記****************
時限性のウェイト活用選択肢ミニゲームについてですが
こんな感じです。




画像ボタンが4つ出ているときに1秒立つと
次へ飛びます、もしくは1秒中に画像ボタンのどれかを押すと
ボタンのジャンプ先に飛びますが、
飛んだ先にもウェイト1秒が残っていて
ウェイトカウント0になると勝手に先に進んでしまいます。

のでジャンプ先すべてに[wait_cancel]
を入れておくと
ウェイトの残り時間をキャンセルすることができます!

ただしビルダーver1.70だと、
ウェイトはキャンセルされてもいウェイトが残ったままだと
メニューボタンが押せなくなります

ver1.80以降大丈夫になってました↑

あとウェイトキャンセル使わないで
同じウェイトをなんども通ると
使用済みウェイトとしてウェイト時間がどんどん短くなります。
ver1.70ではどんどん早くなる早押しになってしまい大変でした
1.80では検証してないです。


いろいろ試しながら落としどころの作り方を探していくしかないですね!!









PR