ティラノビルダー。[wait]早くなる問題とスタッフロール。 ゲーム制作・ライブ2D 2017年11月23日 現在、2名で共同制作している制作中のサウンドノベルでエンドロールで名前をロールさせたくてhttp://tyrano.wiki.fc2.com/wiki/魔法・エフェクトを表示する試みトこちらのティラノスクリプト製作テクニックwiki様のロールのタグの部分をお借りしてつくることができたのですが。1度見た後に2回目としてもう一度再生するとロール中に次の処理に移ってしまうバグが発生しました。どうも[wait time=1]がミソだったみたいでwaitタグを使ってミニゲーム作ろうとしたときも失敗したんですがおなじwaitタグを繰り返し使うとwait時間が短くなってしまうみたいなんですね…waitがだんだん早くなる、早押し……(後述そこで助かったのが[wait_cancel]公式タグリファレンス→http://tyrano.jp/tag/タグ。スタッフロール以前にも他の部分でもwait使ってたのでこのタグをつかってスタッフロールを挿んだら何度再生してもwaitが縮まらず動作するようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。ゲームの組み込み作業って…詰まって調べてる時間のが長い気がする…_(:3」∠)_(ビルダーバージョン1.7.0)*追記****************時限性のウェイト活用選択肢ミニゲームについてですがこんな感じです。 画像ボタンが4つ出ているときに1秒立つと次へ飛びます、もしくは1秒中に画像ボタンのどれかを押すとボタンのジャンプ先に飛びますが、飛んだ先にもウェイト1秒が残っていてウェイトカウント0になると勝手に先に進んでしまいます。のでジャンプ先すべてに[wait_cancel]を入れておくとウェイトの残り時間をキャンセルすることができます!ただしビルダーver1.70だと、ウェイトはキャンセルされてもいウェイトが残ったままだとメニューボタンが押せなくなりますver1.80以降大丈夫になってました↑あとウェイトキャンセル使わないで同じウェイトをなんども通ると使用済みウェイトとしてウェイト時間がどんどん短くなります。ver1.70ではどんどん早くなる早押しになってしまい大変でした1.80では検証してないです。いろいろ試しながら落としどころの作り方を探していくしかないですね!! PR