RPGツクールMV、スチーム版のセール価格つられて購入しました。
最近やっとツクール制作デビューして、
使い方を1から覚えながら試行錯誤しているので
やり方忘備録に記事にして行きます。
まず、メニュー画面!
デフォルトだと
これです。(キャラの画像はまだ仮)
これでも良いのですが、
メニューやステータス画面に
バストアップの立ち絵画像を表示したい~~!と
調べたら、プラグインをお借りすることでできるとわかりました。
こんな風に。
やったね、バストアップ画面!^^
この形になるのに半日…以上かかった気がする…。
(キャラの画像はまだ仮なのでイザカさんが入ってますね)
このステータス画面にするのにGalvさんが配布している
「Galv's MV Bust Menu」というプラグインをお借りしました。 ①表示したい立ち絵は
アクターの顔を設定している画像の名前に『_数字』を付けて
ピクチャーフォルダに入れる
アクターの顔グラは、このプラグインでは
配置に対してこんなふうに番号が振られているようです。
顔グラのファイル名がpeople1.pngで1の顔を使っているアクターは
ピクチャフォルダにpeople1_1.pngの画像を入れると
その画像がメニューに表示されるようになります。
people1.pngの2の所の顔グラだと
ピクチャーフォルダに入れるのはpeople1_2.png
②プラグインの設定を調節する
自分はこんな感じです。
プラグインと一緒にDEMOを配布して下さってるので
DEMOのゲームファイルを見て画像をどのフォルダに入れたらよいのかとか
数値のいじり方を考えました^^;
(説明英語やし…)
ほんで、
ステータス画面をティルズみたいに立ち絵入れたいなーと
こちらのプラグインをお借りしました。トリアコンタンさんが配布している
StatusBustImage バストアップ表示プラグイン
いま、やっとこんな感じです。
数値のいじり方がわからなくてこの表示にたどり着くのに結構
時間かかった…。
現在のプラグイン設定はこんなです。
表示優先度 と 画像X・Y座標の位置ででました。
ベース画像原点は足下になっています。
右下のメモ欄に入れるファイル名、表示位置をいじって、
ピクチャフォルダに表示するファイルを入れておきます。
画像は表示された。
けどまだ、ステータスの情報とかぶちゃってる
問題が解決してません…
これはjsファイルでレイアウトいじる必要があるらしい???
のでまたこんど、トライしてみます。
******************
追記
はい、数値いじりました!!
カオグラを映らなくして、重なってる数字がだいぶ左に。
まだ装備品の位置が重なってるのでもうちょっと…
やっと、あとは立ち絵の表示位置をもうちょと右にずらそうかな。
Games>プロジェクト名>js>フォルダの
rpg_windows.jsファイルをいじりました。
jsファイルはへんなのにすると、たいへんなのでバックアップ取ってから
いじりましょう。
検索で探さないとキツイと思うので、フリーソフトのMeryで編集しました。Window_Status.prototype.drawBlock2 = function(y) {
this.drawActorFace(this._actor, 12, y);
this.drawBasicInfo(204, y);
this.drawExpInfo(456, y);
};
Window_Status.prototype.drawBlock3 = function(y) {
this.drawParameters(48, y);
this.drawEquipments(432, y);
};
の数値をWindow_Status.prototype.drawBlock2 = function(y) {
this.drawActorFace(this._actor, 800, y); ←顔グラを画面外に
this.drawBasicInfo(12, y); ←HP/MPをカオグラの位置に
this.drawExpInfo(234, y); ←経験値をHP/MPの当たりに
};
Window_Status.prototype.drawBlock3 = function(y) {
this.drawParameters(48, y); ←いじってない
this.drawEquipments(332, y); ←装備品の表示位置
};
にしました。
yの値は指定されない枠なので(?)yの値をいじるとエラーになります。
もっとレイアウトいじる勇気と知識と余裕がまだないので
現段階ではこれで。
rpg_windows.js ファイルのいじりかたは
こちらのページを参考にさせて頂きました!
https://note.mu/ugok_girls/n/n076fb166b767
ありがとうございます。
**********追記
ゲームファイルを書き出しする時に
「使用していないファイルを含まない」にチェックを入れると
ピクチャーの立ち絵用画像は書き出しファイルの中に含まれなくなります。
手動でフォルダに入れる必要あり。
スクリプトで呼び出してる画像は含まれる扱いにならないんだな。( ˘ω˘ )
**********追記20190916
ひゃっふーやっと!!
ステータス画面の横線の消し方がわかったぞーー!
さっそくめもめも
rpg_windows.js ファイルの
Window_Status.prototype.drawHorzLine = function(y) { var lineY = y + this.lineHeight() / 2 - 1;
this.contents.paintOpacity = 48; ←この行
this.contents.fillRect(0, lineY, this.contentsWidth(), 2, this.lineColor());
this.contents.paintOpacity = 255;
ラインの透明度0~255で指定しています!