忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。バックログの改行。

サウンドノベルタイプで制作している時に、
キャラ名の表示が要らないので
#
にしておいて名前の表示を無くしておきます。

で本文打って、バックログを見てみると改行が無くなっています。


読みにくい…

実はビルダーのバックログは
「#」を目安に改行していたのだった…


なのでこうすると
  
一行ずつ改行されます。
めんどうだけど#を改行している所に差し込むと
バックログも見やすくなります。








PR

ティラノビルダー。キャラクター移動で瞬間移動してしまう。

キャラクターを表示して、移動でスライド移動してほしいのに
移動先にワープしてしまう。
あれ?あれ?ってなったことありました。
エラーとかになったことも。

そんなときは、キャラクター移動の設定と

プロジェクト→ゲームコンフィグ→キャラクター>アニメーションの効果を確認すると


なんとかなるかも。
アニメーション効果は同じ名前にしないとエラーになったことあります。
(v1.70では)
v1.80とv1.82では未確認ですが、
キャラクター移動がうまくスライドしてくれない人は確認してみると
いいかもー。








ティラノビルダー。左側エリアに使えるはずのツールが無い?

無料版から有料版に切り替えた人や
バージョンアップされたビルダーを新しくDLして開いた人が
あれ?あれ?ってなりやすいポイント。

左側エリアに
キャラクター振動やらなんやら色々
使えるはずのツールが無い?なんでー??
となるやつ。

コンポーネント管理はチェックしましたか?
右上のトンカチマークです。
チェックがオフになっていると表示されません。


確認して見てね。





ティラノビルダー。気を付けようシナリオ上書き!

ビルダーでいろんなシナリオを編集中、上書きボタンを押して…
違うシナリオファイルを開く。
ゲーム作る時はコレの繰り返し…が

あれ? いつのまにかシナリオ1がシナリオ3で上書きされて

シナリオ1もシナリオ3も
同じ内容になってる~!???!!:(´◦□◦`): 


ガビーンってなったことあります。
操作が早いとなりやすいです。

原因は、
どうもシナリオファイルを上書き中に、他のシナリオファイルを開いてしまうと、
開いたシナリオファイルに上書きされてしまう時があるせいです。

(シナリオ1がシナリオ3の中身になってしまったのは
シナリオ3の上書き中にシナリオ1を開いてしまったせいです。)

書き込み速度か処理速度か?で上書きと他のシナリオを開くタイミングが重なると
なってしまいます。

上書きされてしまったら基本戻せません。
運がいいとマイプロジェクト>data>scenario>で誤って上書きされたksファイルを
右クリックしてプロパティの「以前のバージョン」のタブに
復元ポイントが残ってるかも…

どうしょうもないので上書きする時に気を付けるしかありません。



予防策は↓

・シナリオファイルを上書きした時は右下に出る
 「保存しました」のポップアップを
目安に、
 一呼吸おいてから他のファイルを開く。


・キリが良い所で、こまめにシナリオファイルの
 バックアップを取っておく。



私はマイプロジェクト>data>の
scenarioフォルダごとコピーして
フォルダに日付を付けてバックアップを取っています。


バックアップは大事です。
がんばってつくろーー







ティラノビルダー。乱数設定の誤差について。

茶色のバーをぽいっと入れると変数設定できるじゃないですか。
で、乱数も手軽に設定できるので、

敵からのダメージの変数
操作 「引き算」 オペラント 「乱数」200~300と設定して
よっしゃ。とか思うじゃないですか。

ところがゲームをプレビューしてみると
500とか600マイナスされちゃって…あれ???
なんでーーとなっていました。

原因が分かりました。

ティラノビルダー制作テクニックwikiさまの乱数の項を
よく読むとわかります。
(アポなので計算の仕方わかるまでにめっちゃ時間かかりましたけど…^p^)


実はティラノスクリプトの乱数設定は

右側の数値×0.9999…+下限=上限 
という計算式でできていたのです!!!


衝撃だ。

だから300~500のダメージを出したいときはこんな
計算してこんなふうに入力しないといけないのだ



左側の数値が1より大きくなる場合、
右側の数値を上限にしたい数から計算して
少なくするとOKだったのだ!!!

300~201に設定すると
300~500の範囲で乱数がでます。

(300~500と設定していると
(500 * 0.9999) + 300 = 799.95の計算で
300~799の間で数値がでてしまう。)


ビルダーの乱数で困っている人がいましたら。
計算してみてください。


追記!!(2019/02/17)************************************

ティラノのプラグインなどを配布されている!


こ・ぱんだ さん が詳しい補足解説の記事を書いてくださりました!
0.999じゃなくて

 ( 最大値 - 最小値 ) + 1 = [最大値に入力する数値] 

というのが正しい計算式のようです。詳しくはリンク先で!


100~400にしたかったら
(400-100)+1=301

100~301と入力すればよい


0.999の掛け算するより単純でした^^;

ありがとうございます!!
この乱数の誤差はティラノビルダーの不具合なようです。
計算はあくまで対応策。
そのうちのバージョンでは修正して頂けそうですm(_ _)m


********************************
追記!(2019/02/23)
ティラノビルダーがv183にバージョンアップされました!
v183では乱数計算が修正されているそうです!!

v182より前のものを使って制作している場合は自分で計算して
なんとかしましょう。