忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノゲームフェス2018受賞記念

2018年10月~2019年1月にノベルゲームコレクションさんで行われた
ティラノゲームフェス2018に参加した

Planet nine(プラネットナイン)が

ブロンズ賞(佳作)を頂きました!
ありがとうございました!!
制作メンバーは
シナリオ・企画・キャラデザ・ロゴ、システム画像素材など
拘って作られたかまくらさん
エンディングアニメを描いてくださった
アニメーター365 new さん
スクリプトとキャラ絵、画像加工をした
アワラギ
です。
また、結城せれなさんに
テストプレイなどのご協力をいただきました。

最初はかまくら氏とアワラギで
ティラノビルダーのフリー版で共同でゲームをつくるということで
登場キャラ、場面、BGMなど10以下のしばり、
テーマをどうしようとやりとりしていました。
で、起承転結と春夏秋冬とか私が適当に言って。(たぶん…)
それとたしか、かまくらさんの小説には光の描写が綺麗な印象があって
かまくらさんの書く光のようなもの良いかも、と
さらに私が適当にテーマを「灯り」とかなんだか言ったような気がします。
するとテーマを元に
かまくらさんが、あっとゆうまにシナリオを書いてくださいました。
季節をまたいで4人の人物が起承転結と星の灯りで繋ぐストーリー

かまくらさんすごない?!

最終的には有料版のビルダーで制作になりました。
そしてフリーBGMの大御所魔王魂さんの曲を
主題歌に使わせて頂き、その曲
「where you are」をかまくらさんが気に入り、
エンディングにアニメつけたい!とnewさんに
アニメを制作して頂く流れとなりました。
お忙しい中、ゲームのアニメを仕上げて下さった
newさんに感謝です。

ゲーム公開後は、たくさんのかたにプレイ&レビューやコメントを
頂きまして、とても励みになりました。
アニメの評判がよく、こだわった部分が評価されるのは
とても嬉しいことです。
字が小さいなど、いろいろ仕様上の反省点もあるので
それも忘れずまたゲーム制作をして行きたいです。

プレイして下さったみなさま、本当にありがとうございました!
ブロンズ賞のバッチ画像頂きました!

フェス結果発表ページ
https://novelgame.jp/fes2018/result
ゲームはこちら
https://novelgame.jp/games/show/831





PR


「転生天命-call-」受賞バナー

前回の雑記カテゴリの記念記事でも書いてますが (春に

ふり~む!さんから
第13回ふり~む!ゲームコンテスト
「転生天命-call-」受賞バナーを頂きました!




記念に記事に載せておきます。

ゲームのサイトも更新します。

ふり~む!さん
プレイヤーの皆さん
制作協力メンバー
応援して下さった皆さん
ありがとうございました!



こちら記念イラストです!



ふり~む!さんゲームコンテスト。

 
ライブメーカーで制作したノベルゲーム「転生天
こちら友人のアドバイスを受けたり、技術面での相談をしたりしながら
初めて作ったゲームです。

でプレイがwindowsのみのDL版のみなのです。
で、ブラウザゲームとして出力できるティラノビルダーを知り、
ブラウザゲーム移植版
(ブラウザで起動するのでMACもできる、iosでもできる


「転生天-call-」を制作しました。


どちらも同時に第13回ふりーむゲームコンテストに参加させて頂き

移植版「転生天命-call-」
ブラウザゲーム部門「銀賞」という
ありがたい受賞をさせて頂きました!


わーい!ということで受賞記念の記事です。

無印転生天命ではキャラ画像は静止画のみだったのですが

-call-の方ではキャラをライブ2D化して動くようにしたのです。

いろいろ課題や不具合もありましたが、長い事作りたいと思いが溜まりに溜まり
ネチネチ完成させることができてよかったです。
コンテスト結果発表ページ
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13



ゲームはこちら
「転生天命-call-」 
https://www.freem.ne.jp/win/game/16341


「転生天命」 ←無印
https://www.freem.ne.jp/win/game/15912



プレイして下さったみなさま!!制作に協力してくれたメンバーのみなさま!!
ありがとうございました!!!!