忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

TGF2019 佳作受賞記念

ティラノゲームフェス2019にて
https://novelgame.jp/fes2019/result

2019年1月に公開した

短編不条理ホラーノベル『狸の家』が

ブロンズ(佳作)賞を頂きました!




本編DLはこちら→https://novelgame.jp/games/show/1631

今作本編は5分ほどの短編ですが
制作には1年近くかかっています。
またいろいろな方々のご協力でできています!!

制作でご協力いただいたReさんに!
ロゴデザイン・キャラクター立ち絵を仕上げていただき
また、最初はキャラ絵とロゴだけだったんですが、
システムボタンデザイン、やロード待ちのロゴなど
細かいところまで色々と作って下さり!
色味などもこだわっていただき、画面の世界観が統一され
ゲームの没入感が高まったと思います!

テストプレイヤーぬいさんに!ご協力いただき、
私の苦手な誤字チェック、画面の変な箇所
シナリオのリンクジャンプのミスなど細かく見て下さり!
詳細なレポート作っていただきました。
レポートのおかげで、修正箇所、改善箇所のつぶしが的確にでき
ver1.00から完成度が高いものとして公開できたと思います!


制作に画像素材・音源素材、スクリプトテクニック、コードなど
数々のサイト様からお借りしています。
ほんとにゲームは1人じゃ作れない!


ゲームをプレイしてくださった方々、
実況して下さった方々、
フェスを熱意と思いを持って運営し、ノベルゲーム制作界隈を
盛り上げてくださる主催者様それを楽しむ皆様
たくさんたくさんありがとうございました!!


余談~
今作のシナリオは夢で見たのがきっかけです。
中古物件に見学に行って、一緒にいた人が首が七つある老人声を掛けられ
気が付いたらいなくなっているという、おぼろげな夢を見たので
ホラゲになるやんと、シナリオを書きました。
夢の断片的な記憶だけだと、ラストまでまとまらなかったのですが
たまたま、信楽狸の色々な造形を見て、かなり『クトゥルフ味』を感じ
コレダーー!ていうかこの生き物Live2Dで動かしたいわ!
と老人は狸になり、できました。

おまけは、『不死の○○録』シリーズにでてくる古寺くんたち、
当サークルの過去作を遊んでくださってる方がより楽しんでくれたら
嬉しいなと付けました。



ティラノビルダーをはじめてはや3年ほど…。
始めた年の2017年間につくった『不死の調査録』はTGF2017の開催後に
公開したのでどこにも応募できなかったのですが、
次のティラノゲームフェス2018年では『不死の捜査録』『プラネットナイン』で参加でき、
2019は『狸の家』『幻界ドリームツアー』で参加できましたので、
今年の2020もどうも開催あるらしいので(?)是非とも参加したいなとは思います。
制作中のものが間に合えば…。
私はたぶんフェスがなくても「作りたいものは作る」のですが
フェスに参加すると、驚くほどDL数やコメントが伸びていただけて
活力いただけるので…!
最近ツクールMVのゲームを制作中でなかなか手が回らないのですが…
いややっぱり、ティラノビルダーのゲームも作りたい!

ありがとうございました!
PR