忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ツクール制探索ゲームのダウンロード数

広告出ちゃってるので久々に記事書こうかと。


クトゥルフ神話TRPGをモチーフにしたツクール制の探索ゲーム
のダウンロード数が、予想外に多くてびっくりしていますよ。

ニエノモリは4月に公開して、2~3週間で1万ダウンロード超えました。
アドベンチャージャンルのランキングもしばらく、ずっと入ってたし。




ニエノモリ2万4000越え、忘却の淵も1万3000ほどいってます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/1705765?link_in=gamepage
アツマールの公開場所のおそろしや。


忘却の淵は、最初ティラノをゲームエンジンにして作っていたのですが
選択肢やクリック探索もいいのですが、
ツクールでキャラクターを操作する雰囲気でつくりたいと
途中まで作っていたやつを没にして
ツクールMVで新しく制作しなおしました。

短編の探索ホラーでしたが、
クトゥルフの流行ぶりを感じる手ごたえがありました。


今年(2020年)は
1月に忘却の淵
4月にニエノモリ
6月に不死身の英知 と
3作も公開できました。

最新作不死身の英知はティラノゲームフェス2020に参加しています。
https://novelgame.jp/games/show/3447
分岐なしのビジュアルノベルです。live2Dをメインに使っています。
制作は2018年からやってました。やっとの公開です。

現在は、ツクールで第三段クトゥルフ探索ホラーを制作中です。
2021年1月公開目標
こちらは豪華ゲスト様に描いていただいている立ち絵があります。
素材が固まってきたらまた紹介ホームページをつくりますぞ。


ツクール制作もめちゃ楽しいのですが
ティラノの方がバージョンアップされて最新のティラノスタジオという
制作ツールを使ってみたくて
またティラノ向きのノベルゲームのシナリオを考え中です。
やってみたい案はあるのですが、
また画像素材地獄に陥るのだな…
いつになるのやら…。

シナリオ、画像素材、不協和音BGM、ロゴ、システム素材…ETC
ほぼほぼ自作です。
協力してくださる方がいるときもありますが、
いやー楽しいのだけど楽しいのだけど
ソロの制作孤独感もありますけど
…いつかのリリース日のために作るのです。( ˘ω˘ ) 








PR