ティラノビルダーでLive2Dcubisme3モデルを読み込む方法。
そちらの読み込み方の個人メモはこちら
2.1の読み込み方ティラノ公式はこちら
で、ついにビルダーv184は3対応!(2.1は読み込めなくなった)ので
Live2D 3.xで制作したモデルを
ティラノビルダーに読み込むぞ!!
→2.1の読み込みかた公式はこちら
ですが…困ってる人が多いと思うので
(私は大変うおおおってなったので)記録を残すのじゃー
自分で作ったモデルをビルダーで動かしたくて、いろいろと試行錯誤しました!
まず今まで2.1で制作していたので
3の使用がいまいちわからーん
ちなみに、オリジナルモデルをティラノビルダーに読み込むために
①モデル作成(moc3ファイル書き出し)→
②モーション作成(○○.motion3.json書き出し)→
③viewerにmoc3ファイルとモーションファイルを入れる→
④○○.model3.josnファイルをつくる
流れは2.1と同じなのですが…機能が増えてるのでいろいろつまずいた…
つまずき① viewerでモーションが動かない?!
モデル作って、アニメーターでモーションつけて書き出ししたら
mtnファイルじゃなくてjsonファイルになるんですね、3は。
で、3のviewerにもっていって
モーションファイルをほりこんだら、ぜんぜんモーションしない…
というか違う動きをするはずのモーションが全部同じ動きになって変…
なんでや…!!???ってなったんですが…
検証の結果、3のアニメーターでは
同じモデルをレイヤーを分けて作ったモーションを書き出すと
なんかモーションが変なんなるということのようでした。
書き出したモーションを読み込むと、キーフレームの設定が変なんなってたの…
わかるまで時間かかったわー
書き出すとモーションのキーフレームが
へんなんなってたやつ↓
2.1の時はこのやりかたで、1段ずつモーション保存できたんですが
3.3はうまくいきませんでした。
↓一個ずつにして書き出しするとちゃんと動いた!!
つまずき② ビルダーにモーションが反映されない?
viewerでちゃんとモーション動いたので
キャラ名.model3.jsonファイルを作成し
ティラノビルダーに読み込んだ。
ファイル構造は
キャラ名(半角英数)フォルダ
├─textureフォルダ(キャラ名.2048などのサイズ)
│ └─texture_00.png
├─motionsフォルダ
│ └─.motion3.json
├─キャラ名.model3.json
├─moc3ファイル
└─キャラ名.cdi3(←mocファイルと一緒にできていたがいらん気がする…)
※motion3のファイルをまとめておく
フォルダの名前は「motions」にしとくのが良いようです。
で、ティラノビルダーに読み込むと
モーションが白い…白いよ…なにもないよ…
モーションが動作しない…モーションが変更できない…
ほんでですね、公式のモデルのjosnファイルをテキストエディタで開いて見比べたら
どうもモーショングループ名がブランクだったのが原因のようでした。
でキャラ名.model3.jsonメモ帳で開いて記入↑
すると!!
↑やったーモーションうつったよ!!
表情もほんとは設定すればいいんだね!(でもまだわからんのや!!)
あとこれはtest一個になってるけど
idleってい名前のアイドリングモーションをグループ設定すると
ランダム再生されるっぽいので
idleグループも設定するとよいかと思われる。
こんなかんじ↑ ちなみに , などを忘れるとjosnファイルが認知されず
ティラノビルダーでモデルが表示されなくなるのでテキスト編集気を付けてね。
追記2019/09/09***********************************
このモーションしろぺっぺ問題、
テキストファイルで編集しなくても
グループ設定する方法わかりました。↓
続・ティラノビルダーへ読み込むライブ2dモデルの作り方
*****************************************************
無事表示されました。 絶対座標おかしいけど!!!
表示位置プレビュー(live2Dポジション)でなぜか足が切れてるところより下げると
画像が切れます…が…
下げといたらとりあえず、ゲームのプレビューでは大丈夫でした。
つまずき③ ライブ2Dキャラのフェードインどうやるの?
ライブ2Dが無事ビルダーで表示されましたが、
ぱっ、って表示されてしまいます。
フェードイン、フェードアウトの使い方が
ここ(3以降の読み込みかた公式)でわからないよ…!!
ほんで
ティラノスクリプトでのライブ2Dタグ公式説明
→https://tyrano.jp/sample/live2d
を見ました。
どうも、
ビルダーv184のフェードイン・フェードアウトは
ライブ2Dが表示されるレイヤーに適応のようです。
なので
こんなかんじに、(青字のとこね)
1ロード
2フェードアウト(ライブ2Dキャラが表示されるレイヤーを消しておく)
2表示
3フェードイン(ここでキャラがフェードイン表示される)
という感じでした。
あれ…1体目がでたあとに
2体目もフェードインしたいときどうしたらいいの…( ˘ω˘ )
こんど、ドロップタグじゃなくて、スクリプト直記入でも
実験してみます…。
ちなみに表情、リップシンクはまだやりかたわかりません。
(モデルの段階からつくらなかんね…)
だれか教えてください。
わからないことはまだあるけど
とりあえずキャラの表示までは行けたよ!!
道のり…長かったさ…_(:3」∠)_
追記****************
viewerで表情つける方法とグループ名設定方法わかったので
こちらの記事もどうぞ
続・ティラノビルダーへ読み込むライブ2dモデルの作り方
便利そうなリンク
ライブ2D仕様一覧
http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/Live2D%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98
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