忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。Live2Dの読み込み方。

ライブ2Dのやり方記録。
いろいろと調べながらティラノビルダーにライブ2Dを読み込んだ時は
数々の失敗をしました。


まず読み込み用モデルの作り ※これはcubisme2.1のです。 3は『こちら

①ライブ2DCubism 2.1 モデラーでライブ2Dつくります→mocで書き出し

②ライブ2DCubism 2.1アニメーターでモーション作ります→mtnで書き出し

③ライブ2Dビューアーでモデラーで書き出ししたmocファイルとmtnファイルを
 モデル名.model.jsonファイルに書き出しします。
(viewerを起動→mocファイルを読み込む、
 →mtnファイルをドラックして入れてテスト再生→okなら.model.jsonファイルを書き出し)

④ビルダーで.model.jsonファイルを読み込み
 (注:周辺関連ファイルも勝手に読み込まれるのでフォルダを整理しておくこと)

→ここで私がやらかした失敗
最初読み込み用ファイルをディスクトップに置いていたら
モデルを読み込んだら重っくなってビルダーがフリーズして
何かって思ったら


.model.jsonファイルはビルダーのライブ2D読み込み画面で
読み込むと周りのフォルダも一緒に読み込まれるのです。

ディスクトップのショートカット全部つっこまれてた<〇> <〇>

そら重いがな!!!!

ということで読み込むファイルは
1キャラごとにフォルダに分けて(重要)フォルダの中は
 
このように必要なものだけに。 モーションはフォルダにまとめてます。
あとmotionフォルダは違う名前でもいいけど
古いバージョンだとmotionじゃないと誤動作あったらしい(?。

現在たまに違う名前のファイルにしてるけど大丈夫だけど…
なるべくmotionにしよう…。

どうでもいいけど↑のファイルはこのおばあちゃんがべローンと舌をだすやつだよ^p^


2Dをぬるぬる動かせるライブ2Dわっくわくのドッキドキだよ!!


ビルダーの読み込み方は公式サイトがわかりやすいよ。
https://b.tyrano.jp/tech/page/live2d


あとさあて読み込むぞとしたら
ビルダーに読み込みませーんといわれてあれれー_(:3」∠)_って
なったらjsonファイルのスペルをjosnに間違えていたとか…ありました。

(trueとかfalseでもよくスペルミスをやらかす私。エラーがでてたらスペルミスだった…とか。


ちな、.model.jsonファイルってなにかっていうと


こういう、ライブ2D関連のファイルを参照してくれるファイルです。
実はviewerでつくっただけだと、ティラノビルダーでアイドリングモーションが
おおむねうまくいかないのでこちらを参照ください


ライブ2Dキュビスム3も出てるけど
ビルダーのプラグインが2.1の対応なんだな


読み込みファイルの作り方!こちらのブログ記事もわかりやすいです!!
GALVAS diaryさん Live2Dがうごくゲーム作ってみました。
http://kamiyoshi.blogspot.com/2015/04/live2d.html


追記************2019/09/7
(ビルダー1.70~1.83までのlive2DのSKDは2.1です)
  なんとv184かlive2D3の対応になりました。
 そして…live2Dはcubisme4がでました…時の流れ…


PR