忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。live2Dロード後表示おそい問題。

ライブ2Dを入れたブラウザゲームで、
ライブ2Dのキャラクターが居る場面をセーブして、
ロードすると、ライブ2Dの表示にかなり待ち時間が発生します。
キャラクターが複数いる時は1体ずつ読み込まれるので顕著です。
キャラクターが表示されていない状態でクリックや選択肢押しなどで
進めてしまうと、フリーズします;m;

現在、私の技術では復帰を早くする方法がわかりません。
フリーズしてしまったプレイヤーさんも居て申し訳なく(><;

ロード直後にマスク画面を設定し、操作ができない時間を作ることにしました。


ビルダーでは見えませんし、編集することができませんが
プロジェクトのフォルダの、data/scenario/の中に
make.ksというファイルがあります。
make.ksはロード・コンフィグを開いて閉じた時に参照されるのファイルらしいです。
メモ帳で開きます。



こんな感じです。
[call storage="system/live2d.ks"]
;live2d復元
[live2d_restore]
というのがlive2Dをロードで呼び戻すのに必要な処理のようです。

でティラノスクリプトには[mask]
という、画面を暗転させることができるやつがあります。
[mask  time=100] 
[call storage="system/live2d.ks"]
;live2d復元
[live2d_restore]
[mask_off]
というのにしました。(timeはお好みで。[mask_off]にもタイムつけれます。
これだとまっくろなので
[mask  graphic="lodohitodama.gif" time=100] 
こーすればimageフォルダに入れた画像もマスクで読み込めるのです。



こんなgifアニメを作りました。
ほんで、imageフォルダに入れて
マスクで呼び出して見ると


こんなんなっちゃったよーー;▽;

しまった画面いっぱいにのびのびになってしまいました。



ので作り直し。画像を背景サイズにしました。
gifアニメだけと色数すくないから軽いです。(2.16kb)

この画像をlive2d復元の間に呼び出すことで操作不能時間が発生します。
[mask  graphic="lodohitodama.gif" time=100] 
[call storage="system/live2d.ks"];live2d復元
[live2d_restore]
[mask_off]

ということで、ライブ2Dが居ない場面での
ロードも操作開始まで長くなってしまいますが;
ライブ2Dが復元前に操作してフリーズするのを
回避できるのではないかという工夫でした。
[return]は消しちゃいけません。
***************
追記!!
[mask  graphic="lodohitodama.gif" time=0] 

とタイムを0にするとiosだと固まっちゃうぽいです
PCだと大丈夫なんだけど…
iosむずい_(:3」∠)_
PR