ティラノビルダー。Live2Dのアイドリングモーションが ゲーム制作・ライブ2D 2017年12月12日 ティラノビルダー。Live2Dのアイドリングモーションが設定したのと違うーというのが作ると必ずなりました。ビルダーに読み込むようライブ2D作る時にはライブ2Dビューアーでモデラーで作ったmocファイルと、アニメーターで作ったモーション(mtnファイル)をがっちゃんこしてファイル名.model.jsonファイルを書き出します。そして.model.jsonファイルをビルダーに読み込むと~あれーアイドリングに設定したモーションが下の方に行ってて違うモーションがアイドリングで再生されてるーということになります。ビューアーではmtnファイルの名前にidleと入っているファイルは自動的にアイドリングモーションとして認識されます…が.model.jsonファイルをメモ帳で開けてみると idleモーションは一番下にあります。(テスト用に公式さんから借りてきたサンプルモーションだよ)ティラノビルダーでは一番上に書かれているモーションがアイドリングモーションになります。なのでアイドリングモーションにしたいモーション名を一番上に書きかえるのです。そしてメモ帳を上書き保存して閉じるのです。これで解決( ᐛ )”idle”の部分はモーションの種類が設定されてるところ見たいです。私は一応これも、一番上の段にしてるのですが、これはそのままでもビルダーでは関係ないみたいです。(ビューアーはこれで認識するけど…?)よくわかりまぬう。あと"idle"に尺が長いモーションを書いて下さい。っていうのがあって尺長い方がいいのかな…************************************※追記(2018.2.4)久々にライブ2Dいじってティラノビルダ―に入れようとしたら上記手順でうまく読み込めなくて????ってなったらなんと緑色の点を書き換えるのを忘れていてファイルがだめになってました↓ アイドリングモーション移動させる時は気を付けて!!う?わからんってひとは水色の部分のファイル名のみ入れ替えましょう。モーショングループの名前はそのままでもティラノビルダ―では今のところ不備ありません。ライブ2Dビューアーに読み込むときにいるのかな(?)*************************ちなみに他の方も書いていらっしゃいます。先人様たちがいらっしゃりますぞ。先人様たちのおかげで私も進むことができるのです (;人;)だからみんなでがんばろーじぇ(´ω`)b PR