忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。Live2Dのアイドリングモーションが

ティラノビルダー。Live2Dのアイドリングモーションが設定したのと違うー
というのが作ると必ずなりました。

ビルダーに読み込むようライブ2D作る時には
ライブ2Dビューアーで
モデラーで作ったmocファイルと、
アニメーターで作ったモーション(mtnファイル)をがっちゃんこして
ファイル名.model.jsonファイルを書き出します。

そして.model.jsonファイルをビルダーに読み込むと~

あれーアイドリングに設定したモーションが下の方に行ってて
違うモーションがアイドリングで再生されてるー
ということになります。

ビューアーではmtnファイルの名前にidleと入っているファイルは
自動的にアイドリングモーションとして認識されます…が


.model.jsonファイルをメモ帳で開けてみると




idleモーションは一番下にあります。
(テスト用に公式さんから借りてきたサンプルモーションだよ)

ティラノビルダーでは一番上に書かれているモーションがアイドリングモーション
になります。


なのでアイドリングモーションにしたいモーション名を一番上に書きかえるのです。
そしてメモ帳を上書き保存して閉じるのです。

これで解決( ᐛ )

”idle”の部分はモーションの種類が設定されてるところ見たいです。
私は一応これも、一番上の段にしてるのですが、これはそのままでも
ビルダーでは関係ないみたいです。(ビューアーはこれで認識するけど…?)

よくわかりまぬう。


あと"idle"に尺が長いモーションを書いて下さい。っていうのがあって
尺長い方がいいのかな…


************************************
※追記(2018.2.4)

久々にライブ2Dいじってティラノビルダ―に入れようとしたら上記手順で
うまく読み込めなくて????ってなったら
なんと緑色の点を書き換えるのを忘れていてファイルがだめになってました↓


アイドリングモーション移動させる時は気を付けて!!
う?わからんってひとは水色の部分のファイル名のみ入れ替えましょう。
モーショングループの名前はそのままでもティラノビルダ―では今のところ
不備ありません。ライブ2Dビューアーに読み込むときにいるのかな(?)

*************************

ちなみに他の方も書いていらっしゃいます。
先人様たちがいらっしゃりますぞ。
先人様たちのおかげで私も進むことができるのです (;人;)
だからみんなでがんばろーじぇ(´ω`)b
PR