忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

歩数による時間経過、色調変更中に一時停止させたい

歩数によって時間経過(色調変更)させたくて
並列処理でこういうコモンイベントをつくりました。



一定歩数経過ごとに色調変化で時間を洗わせて
まぁまぁ思い通りでよかったのですが

問題発生!

毎回、夕方で時間経過スイッチをOFFにしたいのですが。
ときどき、スイッチがOFFにならずに夕方を飛ばして夜までふっとんじゃう。
なぜか夜になってしまう現象が起きてしまい…。

テストでうろうろし続けた結果
時間が経つ歩数になったときに色調変更が発生し、
その色調変更中に場所移動がすると
夕方のその後の処理をすっ飛ばして並列処理の
コモンイベントにもどって夜になってしまっている?

ようでした。

どうも、コモンイベント処理中に『場所移動』もしくは『フェードアウト』を
入れると続きのイベント処理がされなくなってしまうようです…。


悩んだり調べたりした結果


『自動実行』イベント中だとプレイヤーの操作を受け付けなくなるので!

それだ!と




時間を止めたい、飛んだら困る夕方の色調のタイミングで
なにもない自動実行コモンイベントを動くようにしてみました。
この自動実行コモンイベントが動いている間、プレイヤーは動けません。
うっかりこのスイッチオフにできないとフリーズした状態みたいになります。

これのおかげで、夕方の色調変更中に場所移動して夜までぶっとんでしまう
時間経過の不具合を防げるようになったので
とりあえずよかった… (;ω;)


追記******
自動実行のコモンイベント
のせいでそのタイミングセリフがぎちぎちって処理重そうな感じになっちゃうので
空のコモンイベントの中身を一時消去じゃなくて
ウェイト10 にしたらスムーズになりました。
連続して繰り返しイベント読まれてるので
ウェイトを入れると繰り返し時にちょっと処理が落ち着いてくれるみたいです。


PR