忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ランダム変数で同じ数値が連続で出ないようにしたい

ツクールMVにて絶賛制作中の探索ゲームで
COCTRPGっぽいダイス要素を入れたくて、

スキル:目星を使ったときに
コモンイベントでランダム変数を使って
数値によって成功・失敗・ファンブルをランダムで出したいと
考えました。

そんでこれ。

乱数が0の時、ファンブル
1の時失敗
それ以外のとき(この場合2)成功
で3分の1で成功がでるのですが…

これ、テストプレイで使うと
3回連続失敗とか3回連続ファンブルとかになって
ストレスたまるんですねーー


ほんで連続で同じのがでない、なおかつ成功が高確率ででる
方法を調べて考えました。


それがこれです。

 

ランダム変数は代入じゃなくて加算にしました。
その下に条件分岐を入れて
0になる確率をかなり下げています。
1回目に振ったときはファンブル(0)になる確率はゼロです。
1か2の加算だから絶対失敗か成功がでて、
なおかつ2回目は必ず成功します。


そしてたまにファンブルがでます。
10以上 でー10だと
ファンブルはかなり低確率だったので

6以上 でー6

8以上 でー8

などいろいろ試してみました。

8以上 でー8で体感5~6回に1回ファンブルですかね。


他にももっといい方法があったら知りたいですが
今回はこれで言ってみようと思います。












PR