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でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー、live2D、リップを有効にするやりかた

リップシンクの対応させ方やっとわかったー。
ちなみにライブ2Dのオンラインマニュアル読んでやってたらちゃんとわかりました。
忘れたときのためにメモメモ。


①まず、モデルをリップシンクに対応させないといけないです


対応させるには、(これはエディター3.3)
パラメーターのところをクリックしてリップシンクとまばたきの対応する
パラメーターをチェック入れます。
そしてMOCファイル書き出し


一緒に書き出された model3.jsonファイルにこのリップシンクに関する
記述があるので、この記述があればティラノのライブ2Dプラグインさんが
対応してくれます。



③ビルダーでチェックをオンにする
もしくは
[live2d_new  model_id="eiti_syonen2"  breath="false"  lip_time="100"  lip="true"  jname="少年"  ]
の記述ですね。



通常モーションを挿入するにチェックを入れると
breath="ture"になってました。 

自動で呼吸モーションを入れてくれるみたいです。


自動で口パクしてくれるのとってもらくちん。
はー1つわかることが増えてちょっとすっきりしました。


参考
ティラノスクリプト公式プラグインライブ2dのページ
https://tyrano.jp/sample/live2d

ティラノビルダーのライブ2D3.X導入の説明ページ
https://b.tyrano.jp/tech/page/live2d_v3




余談…

この制作去年の夏ごろ
やってまして、ちょうどそのあとにPC買い替えたんですよ
すっかり忘れて久々にライブ2Dキュピズム起動したら
viewerがなんかうまくうごかなくて…
ドロップしてくださいまではでるんだけどmocファイルやmodel3.jsonをドロップすると
消えちゃうんですよ…

調べたらどうも新パソはグラフィックボードではなく
オンボード(ntel UHD Graphics 630)だったらしく
旧パソもノートPCだからなんで大丈夫だったのかは謎なんですが
それが原因かもしれないと

というか、viewer使えなくなっちゃったんですよね。2.1のviewerは動くけどね!
でも3のviewerが動かないので…

エディターは動くので、ティラノビルダー用のmodel3.jsonファイルは
もうテキスト編集するしかないのだった…。

_( _´ω`)_
















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