忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ツクールMVで3Dマップに挑戦

MBS_FPLE機能追加プラグイン という
ツクールMVで3Dダンジョンを実装できるプラグインを知りました!
MBS – FPLE MV   / MBS_FPLE機能追加
(作者:Maskedさん / 二次配布・機能追加:トリアコンタンさん)
https://plugin.fungamemake.com/archives/1104
のプラグインです。


調べながら!こちらのブログ様が実装方法に詳しく
参考にさせていただきました!!
http://pd-present.moo.jp/PC_otaku/archives/69


実装しながら……
めちゃめちゃうまくいかなくてできるまで4時間くらいかかったので
私がつまづいたところと、やり方をメモしておきます…。


babylon.js をjs/libsフォルダへ
indexファイルをエディタで開き<body>より下の段に
 <script type="text/javascriptsrc="js/libs/babylon.js"></script>

 を入れる
③demoファイルからtexture、tilesetsのダンジョン用タイル画像をコピーする
④マップタイル設定で3Dダンジョン用のマップタイルセットを設定する
 3Dダンジョン用のマップをつくってマップのメモ欄に<fple>を入れる



1からやるのは難しくて
MBS_FPLEをつかったDEMOを真似するのが
一番わかりやすかったです。

…で先のブログ様を参考に
demoからコピーして自分のゲームファイルに入れてたのですが

プレビューしてもぜんぜん3Dにならない!!!
なんでやーーー!と思ったら

なんと
indexに挿入する
<script type="text/javascriptsrc="js/libs/babylon.js"></script>

の " が “ になってたんです…_(:3」∠)_
気が付くまで時間かかりました…。
わかります?点々だよ!半角注意だよ!!


そしてやっと3Dになったーとおもったら
textureが読み込まれない~~

っていろいろ探したら
原因は テクスチャーの名前が8__0-1とアンダーバー二本になってました;▽;
8_0-1にしたら表示された^^^


8なのはマップタイルセットが008だからです。

そしてやっと3Dできたぞおお



壁がうつらん…壁だけ透明…通れないけど…


 

リージョンコード1で2段目が作れるみたいなんですが
やってみたけどやっぱり壁が出ない…
そしてやっと気が付きました

地形タグ!!!の設定




壁の設定には地形タグをタイルの設定でしないといけませんでした!!

 


やっと3Dダンジョンが実装できそうです!!

自分用忘備録メモでした。






PR