忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

全画面型メッセージウィンドウプラグインで選択肢が非表示?

ツクールMVで
全画面型メッセージウィンドウプラグインをお借りして制作していました。
https://plugin.fungamemake.com/archives/2648

NovelMessage.js という神無月サスケ様作の準公式プラグインです。

問題なく使用させていただいていたのですが。

 
↑こうやってウィンドウのスイッチをオンにして


 
↑メッセージウィンドウのスイッチをオフにした直後
コモンイベントで選択肢ウィンドウを表示する動作をすると
選択肢がまったく表示されないという!!不測の事態が…(>_<)



ちなみに表示は全く見えないのですが、右クリック Xキーなので
選択肢のキャンセル、カーソル移動で選択肢を移動している音が鳴ります。
見えてないだけで作動はしている模様。
だが、見えないのでどれ選んでるかわからないし、
プレイヤーからしたらフリーズした状態にしかみえません><

メニューなどを一度開くと改善されましたが…。



↑本来はこうなるはずがまったく見えないでフリーズしたみたいになりました。


困って色々試したら



全画面型ウィンドウのスイッチをオフにした後に
通常のメッセージウィンドウのセリフを挟むと!解決しました。
ちゃんと選択肢が表示されました。

原因はわかりませんが、
スイッチをオフにする各ポイントで台詞をつけたしまくりました(・∀・;)

とりあえず解決。
ググっても情報見つからなかったので、書き記しておきます。





PR