忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ぺるそなーさーん。

de3b1266.png

ペルソナ2をクリアしてからがしたかったので
罪罰やって、うららにはまってうらうらやってる間に
フェスが出ました

フェスってナンダ?FESテバルなんですかね??。

プレイ開始はもちろんノーマルで。はじめました。


ペルソナのステータス画面イラストなのはかなりグッドです。

気がつきにくいけど全書でポリゴン版と解説も見れるし。
グッジョブ!!

しかしせっかくの悪魔が無口無言なのは残念。交渉ないし。



d3afe33f.pngうちの主

←名前はこれです。平仮名(苗字)下の名前は等行(らぎょう)。(笑)

1月に鳥海先生に
「平家物語は初めて平仮名で書かれた~
ですが、じゃあ平仮名君答えて~」

と当てられたときは、
この名前でヨカッタと本気で思いました(ええ。)

鳥海先生だいすきー





++プレイ感想++


ボリュームたっぷり、後半ちょっと日々が単調で長く感じてしまうことが無くもないですが。

・タルタロスも楽しいです。
・コミュ育ても楽しいです。
・ときおりはいるメインイベントが邪魔なくらいにコミュと楽しみたいね。
音楽スゴイいいしね。


ただあのアニメのクオリティは・・・あとロード地獄(笑)
メインイベントでアニメが入るとテンションが・・・。
だってみんな顔がのっぺりしてんやもん!!身体がたいごついんやもん!!(笑)

ポリゴンイベントの方がぐっと来ますね。


*コミュが多いので、全コミュ制覇はかなりむづいですね。2周目でも独学では無理でした。
ってことは普通にやってたら悪魔全書コンプできないんですよね・・・・。
全コミュじゃなくて全コミュアイテムがあればオルフェウス・改が作れるようにして欲しかった。

エリザベスはめんどいので倒してません。強すぎ。や、良いけど。
(ここまでくるとRPGじゃなくてパズル・・・仲魔の下準備がめんどくさい)

ラスボスは弱い。(基本的にイベントボスは弱いですね。)
(↑レベル上げすぎ?


のでレベル80くらいで試行錯誤して死神倒したときの
試行錯誤と戦闘が一番楽しかったなぁ。


全般的にまともな大人が出てこない。。悲。
終盤のラスボス直前、学校で一人ひとり先生が良いこと言ってくれますが

鳥海好きだー(またか。



しかしコミュの
5マタシステム(?)はやめて欲しかった!!主人公もてすぎ
エリザベス入れたら6マタ・・・・。

会計の子やマネージャーは
マックスまでいったら、他に本命の好きな人が居て
主人公くんのおかげで告白する勇気がもてたわ~てきな

良い人で終る展開のほうが好みでした。


みんなありえんばかりに主人公にベタぼれなので。。。

美鶴コミュを見てしまうと彼女は嫁にしなければならないような気がします。
ていうかこの人に実情がばれたら、処刑じゃすまない・・・・。

そして美鶴コミュ・美鶴がかわいいいすぎる。

そしてみんなラウンジとの温度差激しすぎる(笑)
エクストライベントはおいしすぎる。



本編1周目プレイ時間 
     約130時間
 なっが。クリアレベル98。

アイギス編プレイ時間 
     約42時間。 
やー敵強かった。クリアレベル88くらいやったかな。

本編2周目プレイ時間 
     約60時間
 高速プレイで、未制覇コミュを制覇。
             が一挙に全コミュマスターならず。。つか無理
             ハルマゲドンあったし楽勝楽勝。
       まさか全書だけじゃなくて装備品引継ぎとは予想外やった!!



それにしても、
2周目(しかもアイギス編後)はコミュMAXになるたびに切なくなります

絆に乾杯。しかしゲームシステム上はシュールな表現やった(笑)


あとプレイ開始4月でアイギス編までクリアしたの7月
はたしてP3Fは、ながーく遊べるゲームか遊ぶのに長くかかるゲームか。人によるかな?
でも面白いです
サントラ最高!!!


アイギス編の感想は、あんま良い事書いてない&ネタバレなんで格納・・・・右下。↓


あれですね。本編のラストでは濁して終りますが。完全に主人公が・・・・。

そして私はロボ口調アイギスのほうが可愛かったので
人間化したアイギスはちょっと・・・・

うううむ。メティスはかわいいですが、岳羽ちゃんがアイギス(僕)に冷たいのが悲しいです。
大好きな岳羽ちゃんが・・・・WR。

メティス使って無いと途中で苦労しますね!!


本当にアイギスのためのお話でした。ね。


主人公の筋肉大解剖(CG)とか、意味が分かりません(笑)

仲間割れしたときおいら岳羽ちゃんについてく気満々やったのに・・・駄目なんですね。シナリオ上。

しゃーねーなぁ。

失恋なかまの友情が芽生えて終る。。。。


これが公式。・・・・・

残念ながら私はロボっぽいアイギスのほうが好きでした・・・。



てか、アトラスネットの副島氏の記事・・・(岳羽ちゃん初期設定公開編

主人公とアイギスのツーショットばかり描かなければならないのが悔しくて・・・って(笑)!!

あくまで、副島さんのイメージでヒロインは岳羽ちゃんで、
シナリオライターのほーはアイギス・・・大好きですね。

連携がみだれてるぞおい(笑)

(2007/10/15日追記
PR