忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノ、バックログのフォントカラーを変える。

ティラノビルダー、ティラノスクリプトで
バックログの文字の色を変える方法。

メモです。

マイプロジェクト>tyrano>html
のフォルダに
backlog.htmlが入っています。
このファイルをテキストエディターで開いて。

こうじゃ。ちなみにティラノスクリプトV505のやつです。


もっと前のバージョンのティラノのバックログの文字の変え方はほかの方のブログなどに
あったのですが、今の記述のやつはなかったので書きました。

<div class="log_body"></div>

のところに

<div class="log_body" style="#RRGGBB"></div>

を追加でできます。
RRGGBBのところはRGBのウェブカラーですよ。

レッドグリーンブルーの光の混合地を16進法で表示したやつです。



+++++++++++++

ついでに、コンフィグのテキストメッセージの

テキストサンプルのフォントカラーの変え方も。




ここの色のことです。背景などの画像素材を差し替えたら、合わせて文字色も変える必要が出てくるので

マイプロジェクト>data>scenario>
config.ksファイルをテキストエディターで開きます。
(ビルダーで編集するとたぶんコンフィグファイル壊れるので、
ビルダーでは開いて上書き保存しないほうがいいです)
テキストエディターが正解です。




こんなかんじです。
本編のゲーム部分のテキストの色設定で文字を表示した後
css("color","#66564C")で色変わっちゃうので

[font  color="0x000000" edge="none" ]

css("color","#000000")

の色は同じにしておくとよいです。(画像のやつは違ってますが)

[resetfont ]

を配置して下さい。

無いとフォントの色が変わったまま、本編のメッセージウィンドウの文字色に影響してしまいます。

[resetfont ]でデフォルト設定のフォントカラーにもどります。




PR