忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ペルソナ2罪

ペルソナ2罪(PS)
最近になってやっとプレイした!!!(2007年3月)

私が中学生のときに流行ったゲームなんで時代背景が懐かしかったです。
アデダスとかスポーツブランドが流行った時代でした(笑)
あとノリの軽さとか若さとか(笑)

(PS2薄型の時代にプレイしたのさ

ペルソナ2はペルソナのデザインが金子の鬼才爆発しまくりなデザインばかりなのですごく好きです!
人間の心理みたいなのがテーマなので有る意味悪魔のデザインより奇抜で好き。
ペルソナ人間より好きです(笑)
あとギンコ好きです。ギンコかわいすぎる!!


ついでに言うと、当時はゲームはしませんでしたが、ペルソナ倶楽部2は読み漁ってました!!
読み込みまくりました(笑)。未プレイですが。

管理人ネタバレプレイが好きです。(笑)
理由は効率的にプレイできるのと。イベントが2周目の気分で見れるからです。
意味わかんない台詞って忘れちゃうじゃないですか。
しかしペル倶楽を読み漁っていたのでイベントの重さや切なさが増して良かったです。(笑)
ついでにペル倶楽を読んでいて色々と疑問があったのでゲームをプレイする事で
その疑問が解けていってとても楽しかったです(笑)。


そんでさ。
PS2でペルソナ罪。起動したら、それはそれは大変なバグがぁあああ!!!

ってか、pe02.png
罪はPS2で起動すると、互換性合わなくてやばぁい見たいですね
(ベスト版なら少しましらしいです・・・)

達哉がドットの線になったり
マップが禿げて違う異世界柄になっていたり、
人物のシルエットがマップの壁に焼きついていたり、
それはそれはキショかった!!!

しかもステータス画面のロードがめちゃ重!!!
セーブした後にすぐステータス画面を抜けると
9割がたマップと達哉がジャミリました。
フリーズも数回。


しかし、実家に起床したときに、家に置いてあった、PS初期のやつで起動したら
あらどうしたことか、ステータス画面の切り替えは早いわ、
バグらない!!ジャミらない!!ちょう安定してる!!
すごく安心して快適プレイできました。



で前置き長いですがやっと!!以下 プレイ感想。+++


罪のEDは、いろいろと納得がいきませんね。
なんていうかすごくフラストレーションの残るEDで。
こりゃフィレモン殴りたくなるわ(笑)

このED、のあと、罰が無ければこの世界で、彼らが幸せになることをいっくらでも妄想できたんですが、
罰があるからなぁ・・・。

しかしやはり青くさいというか、若いというか・・・
リセットは駄目だろうぉおおおおお!!!

と思います。なんていうか罰のED後の罪の世界への妄想がとまりません(笑)
罰の世界から帰ってきた達哉はどうしたんだろう??と。

でも達哉、は独りじゃなくて、ギンコや栄吉や淳が一緒に帰ってきて戦ってくれると思います。
不条理でもリセットは駄目だと・・・
若いんだから彼らは前に進まないと・・・とね。

それよりも私はうららが大好きななので。マーヤが居なくなってしまった、後のうららが心配です。
ついでにいうと、パオや克哉もこの世界(罪の方)の裏方でであってて、なんかしてたんじゃないかと思います。
いや克哉さんづっと突っ立ってただけでしたが(笑)
パオも噂屋をしていたわけだし、
克哉もパオもうららもどこかで罰と似たようなシナリオを踏んでいたのではないかと、
ペルソナ使いとして覚醒して戦っていたんではないかとね。
達哉が罰の世界に行っている間に!

ていうか轟所長(元キョウ)なんもしてないけど
世界崩壊がかかってるのに葛葉一派がだまってるハズ無いと!!(妄想)
思いをはせつつ。。。

罪の世界はどうにか好転しますよ!確実に!!


ペルソナはキャラ設定も豊富で、ファンサイト様も沢山あって
なんだか見れば見るほど自分のすることネーやって思ってしまう。
罰ED後の小説(うららのv)読み漁りましたヨ。
そこで思ったというか、前から思ってたのが。罰ED後の罪の世界はどうなってるの?!
という。
罰後の罰世界の話は良く見ますが罰後の罪の世界の話はねぇ・・・
見ないのでずっと思いをはせているわけですよ。
罪のED後個人的に色々考えてて。
せっかく二次創作やるなら割と人のやっていない所に手出してみたい。。。
というか見て満足したいんだけど無いから自分で描いてるていうか。。。(笑)
ただ描きたいけど時間と気力が足りないのが現状ですね。


うーん。詳しくは罰のプレイ感想で書きましょう。

※追記(2018年)
すいません10年たちましたが罰のプレイ感想まだ書いてません!!!
ペルソナ罰好きです。
大人はしんどいけど子どもよりちょっと選択肢が多いからいいんだぜ
ってかっこいいんだぜって!!
そして達也…達也…
罰エンディングの後の妄想を漫画にしたのでよければ。
(デビルサマナーがクロスオーバーしてます)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47272162

ピクシブです「デビルサマナーVSペルソナ使い」という妄想です。

個人的に、3人の記憶は呼び戻す派です。辛くても選択は背負うべき。
個人の解釈と妄想なので、きっと解釈違いは発生するので注意書きよんでね
PR