忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ドラマ デビサマ vol.1覚醒

aca5c3e6.pngオリジナルノーカット版ビデオ。

真・女神転生デビルサマナー

vol.1覚醒 

(ファーストシリーズです。)

閃魔降臨のほうが続編のセカンドシリーズとなります。

 

ちなみにDVD-BOXだと1st、2nd シリーズともセットで入ってますが、 テレビ放映されたカット版らしいです。VHS版はノーカットです。ついでにオマケで舞台裏映像が巻末に入ってます。(1stシリーズのみ)

 

そして起動しょっぱなに

 ATLUS

のロゴがドン!!なんか嬉しいいいい!!ビデオなのにアトラスって出る(笑)!


そしてビシュヌの目が光り(笑) 「かるく抱かないで」のOP

(ゆーつべさんで見れる→)http://www.youtube.com/watch?v=NZsccCdh6ro

この歌超スキです!!!歌詞にキュンキュン来るよ!キョウジとレイちゃんのこと考えながら聞くとキュンキュンくるよ!(バカ)

 

で第一章スターッツ! 「予兆」

事務所の内装も満点。でもセカンドシリーズ(閃魔降臨)ではちゃんとでっかいデスクトップパソコンがあったのにファーストシリーズでは置いて無い。

キョウジさん登場。シャツのカラーはブルーグレーに赤ネクタイvv

そして甘ったれの癖に背中が逆光でカッコイイww

***

レイちゃんの髪型いい!原作意識の髪形なのか。大人っぽくて良いです。

ファーストシリーズはキョウジさんが子供っぽいのでレイちゃんが大人っぽくみえます。ビジュアル的にも。

セカンドシリーズはキョウジのハードボイルドぽさが増しているプラス、レイちゃんの髪形が前髪ぱっつんでくぁわいい。そしてちょっと弱い子なのでレイちゃんが子供っぽくなってキョウジさんの成長が有る感じがして良いです!

あとキョウジさんのアゴが悪魔召喚師に覚醒後、細くなると思う。覚醒前のほうが顔が丸いかと。

 

あ、あと、キョウジさんのスーツの3つボタンの一番下がちゃんと留めてないのがかなりポイント高いです!

金子氏のイラストの元キョウはちゃんと一番下のボタン留めてない。ついでに実写レイちゃんもちゃんと首にお金(違)つけてます。!!!

***

本編序盤、、探偵業のダメッぷりがとてもアピール。(笑)

そしてバーのシーンが・・・・。突然登場する同時にグラスを置く二人組み・・・・

金子・岡田!!!

出たよ!(笑)(笑)(笑)

脇役で台詞も無い、さらに今後も登場しない。 のにとりあえず何故か写る2人!

 

キョウジの台詞が。

「猫探しや浮気調査は俺には向いてないみたいだねぇ」

「うん」

「うん」とか「ねぇ」とか「じゃないのぉ」 とか、とっても甘ったれ君。

思えばセカンドシリーズではもっと口数少なくて、シビアになっている vv

そして事務所付属横の私室で惰眠を貪るキョウジさん。

(ドラマ版の)ノベライズ版では6畳ほどの広さとされている。VTRでは6畳より全然広いかな。

 

ベットの布団に包まるキョウジを、起こすレイちゃん。 対し

「もうちょっと寝かしてくれよぉ」

この辺の台詞、語末が全部「よぉ。」とか「だろぉ」っとか。ばっつり甘ったれ。

しかも全裸でベットで寝てるしこの人(笑)。

こんな性格に育ったのマリーがキョウジを甘やかしたせい。

(ゲームとは設定違って、マリーはレイの叔母で、父母を亡くしたキョウジの面倒みてたらしい。あとマリーは無きキョウジの父、葛葉恭介が好きだったらしい。)

最初は悪魔召喚師として覚醒していないので、只の甘ったれ兄ちゃんでダメ探偵。働かない。(仕事は全部レイに押付けてる)

 

そして波止場にてのエロい(?)場面いやエロいですが。(浮気調査のターゲットの浮気現場)

そして悪魔登場。とりつかれたナミ(浮気相手)

ビーム。(笑)!

 

見失い、捜して、浮気現場をやっと発見するレイとキョウジ。

「もらったぁ!」 叫ぶキョウジ。

浮気現場写真に取るのに叫んで良いのか探偵?!!!!!(笑)

そして血みどろ死体。

レイの悲鳴後、第一章終了。

 

 

  第二章   「鳴動」

 

前回のダイジェストの後 タイトルテロップが出る。

事件現場に騒然とするキョウジとレイ。事件の手掛かりをゲットした。これは賞金稼ぎのチャンスだとキョウジ。そして

「じゃぁ、あと頼むわ。」

下半身裸の死体のところにレイだけ置き去りにするキョウジさん!!!ひどい。

ちなみにキョウジさんの服装はブルーグレーカッターと濃赤ネクタイにグレースーツ(前回と同じ)

 

警察とターゲットのお嫁さん(浮気調査の依頼主)をごまかすレイ。そして依頼主に探偵料を踏み倒される。

 

ビシュヌの夢を見て、汗だらだらに飛び起きるキョウジ。

服装は赤のカラーカッターに黄色のネクタイ。

ルパンぽい w(^ワ^)w

 

浮気調査のターゲットを殺した犯人(女)を捜すキョウジ。

マリーが悪魔の気配を感じレイに調査をやめるように諭す。

しかしこの犯人の女の子悪魔に取り付かれているので顔怖い。カレー作ってるシーンとかめっちゃ怖い(笑)。

死んだ主人の霊がいるかもと不安になった依頼人から葛葉探偵事務所に電話が。

「あぁた、霊退治もするんでしょ。すぐに来て頂戴。」

霊退治もする探偵事務所ってどないやねん。(笑)

またもや依頼料を踏み倒されるレイちゃん。

***

どうでもいいですが管理人、

「はい、葛葉探偵事務所です。」とか、

「キョウジ」とか「レイ」とか、「キョウジぃ」とか「おい、レイ」とか

とりあえず台詞が出るたびに喜んでいるので常に高テンションで見てます。レイちゃんが「キョウジー」とかキョウジさんが「レイー」とか呼ぶたびに内心喜んでいます。(変態)

管理人は常にそんなテンションでこのビデオ見てます。(笑)

キョウジさんのストーカーみたいな文章しか書けません・・・。

***

前回殺した男の奥さん(欲深い女)を、狙う女ナミ(悪魔付)

終盤、レイの悲鳴が多い。

そしてキョウジさんの台詞。

「どした、こんな事で二人で」


なんかこの「の」がツボでした。(笑)ちゃんと喋り方が甘ったれ良。

あ、実は管理人2ndシリーズの方から初見に入ったのでキョウジさんの性格が変ってる事にかなり反応してます。

 「悪魔?」 キョウジの台詞のリピートで第二幕終了。


 


  第三章  「覚醒」

 

葛葉探偵事務所。

「俺は悪魔なんて信じないね。」とキョウジ。

お仏壇の下から父遺品のおもちゃ「ガンプ」を取り出し持ったまま事務所を出て行くキョウジさん。

 

海辺で、

リコーダーを吹く謎の高校生、に出会うキョウジさん。

久美子ちゃん!!リコーダーってあぁた(笑)!!!!

「私もヒトリです。」

「だから・・・、笛・・吹いてるんです。」

ピーピロポー。

 

この回の話、大食漢がひたすら食べ続けているのですが。心持きもい

や、この次の回(第四章)に比べたら全然ましです。

4章はとってもキモイです。(笑)

 

そして前回から悪魔に取り付かれた女、ナミ

大食漢の男を引き連れ謎の空き家へ・・・・

この回、大食漢とナミさんの無言のやり取りの時間、やたら長い。

「とってもオイシイワよ。」とナミ。

そして運ばれてきた食べ物が。丸ごとローストチッキーン!

いや、ちょっと。マズそ・・せめてパセリ添えるともっと美味そうに見えるよ。多分。

そして大食漢とナミの無言のやり取りの時間が、やたら長い。

耐え切れずチキンにかぶりつく大食漢。しかし食い後汚い。もっとキレイに食え

骨にいっぱい肉残ってる!!

次はお子様ランチみたいなの。此れもあまり美味そうではない。

そして大食漢とナミの無言のやり取りの時間が、やたら長い。

そしてメインディッシュは・・・・!!

包丁。

謎のホラー(?)シーンスタート!完全にいっちゃてるナミが怖い(悪魔だからトーゼン)

大食漢を殺そうとするナミのところにたどり着くキョウジ!

悪魔付な女性に勝てるはずも無く、首絞められるキョウジ!

偶然、転がったガンプに手を触れるキョウジ!

閃光が!天に伸びる!

 

 

 

「下級悪魔に俺が殺せんのか?」

 

 

キョウジの影にはヴィシュヌが。

完全に悪魔がペルソナ状態 での戦い。

今更ですが、ドラマ版デビサマでは悪魔の扱いが完全にペルソナです。

ちなみにキョウジが降魔するビシュヌのデザインも異聞禄のデザインです。

 

そして気絶するキョウジさん。寝顔かわいい。

 

その後。事務所にて。

「なーんにも覚えてないの?」とレイ。

「うるせーな、ほっといてくれよ~」

すねてる。キョウジさん!くぁわいい。

服装は、黄色のカッターに赤ネクタイ

久美子ちゃんが事務所にきて第三章終了。

 

でエンディングテーマ「ふりだしから始めよう」。この歌も好き。

ED中の、海辺で2人っきりな、レイちゃんとキョウジさんがかわいいです!

キョウジさんの笑顔みれてレア。

 

その後、巻末に入ってる。舞台裏暴露映像が嬉しい!!!

正木蒼二さんがボーダ半袖着ている!

メガネかけた川合千春さんがカワイすぎ!ツボだつぼ。

衣装合わせのときの、白グレーのスーツ(原作意識か?)を着た正木さんはダサかった(笑)。

セカンドシリーズでは黒スーツになってよかったね!

 

あとメタルガンプ(ガンプのモデル)欲しい。。当時なら応募してたのにな。(笑)

PR