忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

リーパーとスケーラー

REAPERというたぶん現在一番お値段の安いDTMソフト
(60ドル)
https://www.reaper.fm/

とスケーラ2ーというプラグイン(50ドル)を
Plugin Boutiqueで
買いまして、使い方がわからなすぎるのと
起動するたびに忘れるので

メモします。
日本語化とかスケーラー2の入れ方とかは検索すると
いっぱい見つかりますのでカット。

REAPERでScaler 2の使い方。


まずは新規トラック



MIDIの挿入はどっちでもいいですが
でてきたMIDIのところをダブルクリックすると
鍵盤が左端に入った入力画面出せます。



FXを押すとプラグインが入れられます。

スケーラー2を選びます。


スケーラー2起動時、最初は
ネットのリンクばかりなので下の方の
closeを押すと、進みます。


スケーラー2の画面。

songsのところを選ぶといろんなテーマでコード選びしてもらえます。
シネマティックにホラーがあるぞ


歯車のところで、2beatとかなってるところを
帰ると演奏してくれる小節の長さがかわるようですぞ。


音の大きさ変えたい―どこじゃあーって
なってどうもここでした。音量。

ちなみに私は
https://www.youtube.com/watch?v=a9JS1o-vdIg&t=336s
の動画をみて購入することにしました。

検索するといっぱいやり方でてますねー。
これで自作BGMつくるんじゃああ><


うおー

PR