忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダー。ライブ2Dが表示されない。

いままで通常に表示できていたのに突然表示されなくなって????
ってなりましてね。
ここからプレビューでみると出てるんですよ。
でもシナリオの頭からプレビューすると表示されない…?あれー
ということがありまして。
どうも原因は直前に使っていた
[mtext]の visible=false でした。
[layopt layer=0 visible=true]
[mtext text="エピソード5" x=500 y=200 in_effect="fadeInDown" in_shuffle=true 
out_effect="fadeOut" wait=true time="2000" color=white]
[layopt layer=0 visible=false]
というタグを入れていまして。
[layopt layer=0 visible=false]
のあとだとライブ2Dもみえないのね…
でもね別の場所で
[layopt layer=0 visible=false]
の後に、ビルダーのキャラクター表示、キャラクター消去
を使っている場面の後はライブ2Dも出てるんです。
なんでだろ。

※追記!!
はい、わかりました。

キャラクターの表示はデフォルトでレイヤー0になっています。
 
layer=0 visible=falseにしたらそら見えません!!!!
ということでした。
キャラクター画像を表示したあとにでるのは
キャラクター画像が表示されるときにlayer=0 visible=tureに
なっているからです。

なんかよくわかってないので、
いろいろ違うことを調べたり記事を見ていたりする時に
あーーーそういうことだったのか…!
と謎だったことがつながる瞬間があるのです。
知識が繋がる瞬間と思いどうりにできた瞬間って楽しいね…


さらに追記(2019/01/24)
[freeimage layer=0]のあと(プレビューでは大丈夫ですが)
ウェブ上でLive2Dが表示されない現象に遭遇しました
ライブ2Dはlayer=0に表示されています気を付けて。


PR