忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ゲーム デビサマ!

kyo04.png真・女神転生 デビルサマナー(SS版)


ソウルハッカーズで今キョウに出会い、プレイしたい!!思いを募らせ!5年・・(笑)
やっとサターンを中古ゲットした!そんな思ひ出(笑)


同じく中古でゲットしたデビサマを早速起動。

しかし何度セーブしても、次の起動時にはデータが消えている!!
パワーメモリは確実に接触不良で壊れてました!!

このサターン壊れてる?!!!RPGデキネージャン!!
そして中古なので、サターンの取り説がない・・・


が後日知る!ネットのおかげで・・・!

サターンセーブデータの保存、電池なんだ!!

スーファミとPSしか持ってなかった私にはありえない常識だった!!
電池が切れてるとデータが消えるってぇえ!!!?(笑)

・・・やっぱ、ハードの安定性とか操作性とか考えるとホンマにプレステって優秀だったんだなぁ!!
そらセガ負けるよ・・・ドリキャスも負けるよ・・・あれも電池なんだろ・・・?!

やっとセーブもできるようになったので本題に入ろう!!



  ++デビルサマナー!!スタート!++




名前は 倉場 正一 HN クラバ 職業 学生 住所 平崎市朝日区で入力しました!


ハンドルネームと住所まで決めれるゲームってスゴイって思た(笑)!!

序盤、
喫茶アフロいったり、図書館行ったり、久美子のために平和な時間を過ごす。


元キョウと麗ちゃんに出会う!
幽鬼ガキに シャッフラーとマハラギオンって鬼畜だね!元キョウ!!


そしてシド・デイビスさん登場、廃ビルにて追い掛け回される!!

もう此処のイベント、早く終らせて先に進みたかったんですが!MAPに迷いまくった
どこのいきどまり行ったら、イベント進むんじゃー!!!と走り回った・・・!!

あげく、、やっとゴールの行き止まりにたどり着け、、シドさんに殺される(笑)

散々迷いに迷ったあげく主人公が殺されるって・・!!!すご・・い!(笑)!
なんだこのイベント(笑)!!
殺されて倒れてる主人公のビジュアルが一瞬でるんですが・・・黒Tシャツに茶髪?だった・・・・。


カロンの適当振りにも笑えた。
病院で目覚め・・・麗ちゃんに引っ張られて探偵事務所へ・・!今キョウ誕生だ!!!
高圧的な元キョウの魂、、怖い。(笑)d229222f.png


しかしゲーム中は一切主人公のビジュアルでてこないので、いつ髪の毛をオールバックにしたかは謎

そして、唯一自分の存在を知っていてくれるのは、
HNネームで話してたネットのメル友(レッドマン)だけってすごいシビアだ(笑)!
ところで、レッドマンの知り合いのハッカーってスプーキーだと勝手に思ってます(笑)。






数々の依頼とマップをこなすうち・・・!
ひしひしと感じる昔のゲームという難易度の高さ!!というかゲームバランスの悪さ・・・(笑)。

セーブポイント無いし。探偵事務所と、アイテム1個。(笑)

噂どおり忠誠度あがらなすぎて仲魔が全然使い物にならない(笑)!

どいつも命令をましに聞くようになる頃(忠誠度7以上)には
キョウジのレベル次のMAP行ける

ついでに次のMAPででてくる新しい悪魔強いんで、前MAPで仲魔にしたやつ
弱すぎて言う事聞いても使い物にならない!(笑)!



物欲型レベル差型つれそい型といろいろいるが、

唯一まともなのが、このつれそい型
戦闘中に指示通り動いてくれたら忠誠度上がるし、わりとちゃんと敵に攻撃してくれるikutei_syagamu.jpg
使い物にならないほどレベル差開く前に忠誠度10になります。

そんななか初めて忠誠度10になってくれたのが
幻魔イクティニケです。
こんな仲魔上がらんゲームではじめて最愛の仲魔vになってくれたのがこのイクティですvv
たんに私がコイツのビジュアル好きだから連れまわしてったってのもありますが!
もうこの子の鳥っぽさとか可愛くてたまらん!!!
イクティらぶだぜ!!



おかげでつれあい型幻魔をよく使ってました・・・が
自爆系のスキル所持のやつは型が何だろうと、

あ り え んぐらい仕えなかった!

だって 自爆 す る し。

何度生き返らせても命令無視して 自 爆 しかしない。
なんでお前らはそんなに自爆が好きなんだ!(笑)!

まず生きて戦闘に参加してくれないので忠誠度がまったく上がらない・・・(苦笑)



それとレベル差型
レベル差が10以上開かないと命令聞かないのでまったく使い物にならず。
堕天使はまったく仕えなかった(笑)

物欲型宝石の消費量が半端ないので、終盤に向けて貯めた宝石で、ここぞとばかりにピンポイントでつかったらいけます。
ちなみに魔石だけ貢いで忠誠度MAXにするのは400個か500個ぐらい要った・・・たしか。
ダイヤモンドでも10個ぐらい要るけど・・・ね!




そいで。まぁ・・・・・このゲーム・・

中華街のマップで、確信。

攻略本もってない人に攻略させる気無ぇえええ!!!絶対!!(笑)!!


中華街ありえない、ありえないワープ数、しかもワープした事に気づきにくい!方向感覚麻痺させられるし!
攻略本見てても迷うわ(笑)!!

あとアストラル界とか!ね!!
アストラル界といえばココのイベントの元キョウ かわいかった。
ここでなんか元キョウの好感度上がったよ。自分の体に戻れなくて。。。君も哀れな子だ・・・!

しかしカロンと元キョウ!ひどいわ!結託して(笑)、今キョウをハメてたなんて・・・!
主人公にしてこんな被害者(笑)!でも前向きで諦めない今キョウが好きさ!!!!!




難易度高いというゲームですが、まぁつれあい型を中心に仲魔として使うという効率性さえ押さえれば
全然いける!!
それと、造魔シェイ。だって裏技で造魔5体英雄5体もてますもんね(笑)!!
私はめんどいので2体でやめましたが・・!

それと、忘れちゃいけないカジャ系、ンダ系必須です。あるとかなり楽!無いと駄目。特にスクカジャ

このゲーム、ボス敵がまったくデ・クンダデ・カジャを使ってこない

アバチューでのランダマイザ攻防が嘘のようだ・・!(デビサマにはランダマイザ無いヨ!!)
しかも4回がけMAXじゃないからかけまくった。

ラスボスのイナルナ姫、、タルカジャとラクンダかけまくって殴ってたらすごい楽でした。(笑)
まったくデ・クンダとデ・カジャを使ってこなかった・・!!(PSP版じゃどうなってるかわかりませんが・・・)


ちなみに・・私はエクストラダンジョンいってません・・・入り方わからんかった・・・
ラスボスの部屋のホントの一歩手前のポイントまで行くと入れたんですね!!

それがわからず、ラスボスの部屋の手前の部屋に入って引き返し、入れず・・・わからずイナルナ倒しちゃって
終りました。
いま、もう入り方わかってますが・・データはもう電池が切れてます・・・orz


ED後にでる選択肢、すごい感動した!

ネタバレなんで格納・反転しとく!
EDの台詞。ねたばれ。


麗 「あんた、本当はキョウジじゃない。
   でも、今の私には、あんたがデビルサマナー葛葉キョウジなのよ

  でも、本当はキョウジじゃない… …。

  名前は、何て呼ばれたい?




選択肢  「葛葉キョウジ/○○ ○○○(プレイヤー名)


かくして、平崎市を襲うはずだった大破壊は、未然に防がれた。
 
  そして、1人のデビルサマナーが誕生した。



迷ったよ、、、迷うよこれ!!!ま、私が選んだの言うまでも無いですね・・!!(笑)!

この瞬間から今キョウの新しい運命が始まるのだ!!!

このあとのスタッフロールもグッドです。
なんか浸れる。

ほんまに私はRPGが好きだと思います。努力と時間でなんとかなるゲームだから。アクションは苦手だけどRPGが好きなんですよ!!

しかし、やっぱ昔のゲームって、スタッフロール短い!ていうか今のゲームが長すぎ!!
スクエニのゲームとかやるとスタッフ・キャスト多すぎて映画より人手多いんじゃねーのってくらい長くて笑える(え。
PR