ティラノスクリプト。ハンガーメニュー風ボタン
fixボタン、 roleボタンについて
[button graphic="button/log.png" name="auto" x="960" y="450" fix="true " role="backlog" ]
とかで
ゲームの進行中にずっと表示しておけるボタンです。
これを、開いたり閉じたりできるようにする方法です。
ハンガーメニュー風、スライドメニュー風なのをksファイル(シナリオファイル)を
つかって表示したり消しています。
まず、
[button graphic="button/menu.png" name="menu_0" x="1050" y="520" fix="true " storage="menuopen.ks" ]
roleを使用せずfix="true "でfixボタンを作成します。
そしてクリックするとstorage="menuopen.ks" ファイルにジャンプするようにします。
menuopen.ksというシナリオファイルは************
;メニューボタンを消す
そしてクリックするとstorage="menuopen.ks" ファイルにジャンプするようにします。
menuopen.ksというシナリオファイルは************
;メニューボタンを消す
[clearfix name="menu_0" ]
;表示させたいボタン
[button graphic="button/save.png" name="mb" x="1050" y="520" role="save" ]
[button graphic="button/load.png" name="mb2" x="1050" y="520" role="load" ]
[button graphic="button/close.png" name="mb3" x="1050" y="520" role="window" ]
[button graphic="button/sleep.png" name="mb4" x="1050" y="520" role="sleepgame" storage="config.ks" ]
;表示させたボタンを消すためのメニュークローズボタン
[button graphic="button/menu.png" enterimg="button/menu2.png" clickimg="button/menu2.png" name="mbc"x="1050" y="520" fix="true" storage="menu_kesu.ks" ]
;表示させたボタンをスライドアニメするアニメタグ
[anim name="mb" left="900" top="520" time="200" method="easeInSine"]
[anim name="mb2" left="800" top="520" time="200" method="easeInSine"]
[anim name="mb3" left="700" top="520" time="200" method="easeInSine"]
[anim name="mb4" left="600" top="520" time="100" method="easeInSine"]
[wait time=200]
;リターン
[return]
***********************************
という中身にしておきます。
menu_kesu.ks シナリオファイルも必須なので
***********************************
という中身にしておきます。
menu_kesu.ks シナリオファイルも必須なので
***********************************
;表示させたメニューを消す
[clearfix name="mb" ]
[clearfix name="mb2" ]
[clearfix name="mb3" ]
[clearfix name="mb4" ]
[clearfix name="mbc" ]
;メニューオープンボタン表示
[button graphic="button/menu.png" name="menu_0" x="1050" y="520" fix="true " storage="menuopen.ks" ]
[return]
***********************************
と保存しておきます。
メニューを閉じたり開いたりしてみる方法でした。
と保存しておきます。
メニューを閉じたり開いたりしてみる方法でした。
PR