忍者ブログ

でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノスクリプト。ハンガーメニュー風ボタン

ティラノスクリプトで表示している
fixボタン、 roleボタンについて

[button  graphic="button/log.png"  name="auto"  x="960"  y="450" fix="true "  role="backlog"  ]

とかで
ゲームの進行中にずっと表示しておけるボタンです。
これを、開いたり閉じたりできるようにする方法です。

ハンガーメニュー風、スライドメニュー風なのをksファイル(シナリオファイル)を
つかって表示したり消しています。

まず、
[button  graphic="button/menu.png"  name="menu_0" x="1050"  y="520"  fix="true " storage="menuopen.ks"  ]
 roleを使用せずfix="true "でfixボタンを作成します。

そしてクリックするとstorage="menuopen.ks" ファイルにジャンプするようにします。


menuopen.ksというシナリオファイルは************

;メニューボタンを消す
[clearfix  name="menu_0"  ]
;表示させたいボタン
[button  graphic="button/save.png"  name="mb"  x="1050"  y="520"   role="save"  ]
 
[button  graphic="button/load.png"  name="mb2"  x="1050"  y="520"  role="load"  ]
 
[button  graphic="button/close.png"  name="mb3"  x="1050"  y="520"   role="window"  ]
 
[button  graphic="button/sleep.png"  name="mb4"  x="1050"  y="520"   role="sleepgame"  storage="config.ks"  ]
 
 
;表示させたボタンを消すためのメニュークローズボタン
[button  graphic="button/menu.png" enterimg="button/menu2.png"  clickimg="button/menu2.png" name="mbc"x="1050"  y="520"   fix="true" storage="menu_kesu.ks"  ]
 
;表示させたボタンをスライドアニメするアニメタグ
[anim name="mb" left="900"  top="520" time="200" method="easeInSine"]
[anim name="mb2" left="800" top="520"    time="200" method="easeInSine"]
[anim name="mb3" left="700" top="520"    time="200" method="easeInSine"]
[anim name="mb4" left="600" top="520"    time="100" method="easeInSine"]
[wait time=200]
 
;リターン
[return]

***********************************

という中身にしておきます。


menu_kesu.ks シナリオファイルも必須なので
***********************************
;表示させたメニューを消す
[clearfix  name="mb"  ]
[clearfix  name="mb2"  ]
[clearfix  name="mb3"  ]
[clearfix  name="mb4"  ]
[clearfix  name="mbc"  ]
;メニューオープンボタン表示
[button  graphic="button/menu.png"  name="menu_0" x="1050"  y="520"  fix="true " storage="menuopen.ks"  ]
[return]

***********************************
と保存しておきます。

メニューを閉じたり開いたりしてみる方法でした。



PR