ティラノビルダーでLive2Dcubisme3モデルを読み込む方法。 ゲーム制作・ライブ2D 2019年09月06日 ティラノビルダーv183まではLive2Dcubisme2.1までの対応でした。そちらの読み込み方の個人メモはこちら2.1の読み込み方ティラノ公式はこちらで、ついにビルダーv184は3対応!(2.1は読み込めなくなった)のでLive2D 3.xで制作したモデルを ティラノビルダーに読み込むぞ!!→2.1の読み込みかた公式はこちらですが…困ってる人が多いと思うので(私は大変うおおおってなったので)記録を残すのじゃー自分で作ったモデルをビルダーで動かしたくて、いろいろと試行錯誤しました!まず今まで2.1で制作していたので3の使用がいまいちわからーんちなみに、オリジナルモデルをティラノビルダーに読み込むために①モデル作成(moc3ファイル書き出し)→②モーション作成(○○.motion3.json書き出し)→③viewerにmoc3ファイルとモーションファイルを入れる→④○○.model3.josnファイルをつくる流れは2.1と同じなのですが…機能が増えてるのでいろいろつまずいた…つまずき① viewerでモーションが動かない?!モデル作って、アニメーターでモーションつけて書き出ししたらmtnファイルじゃなくてjsonファイルになるんですね、3は。で、3のviewerにもっていってモーションファイルをほりこんだら、ぜんぜんモーションしない…というか違う動きをするはずのモーションが全部同じ動きになって変…なんでや…!!???ってなったんですが…検証の結果、3のアニメーターでは同じモデルをレイヤーを分けて作ったモーションを書き出すとなんかモーションが変なんなるということのようでした。書き出したモーションを読み込むと、キーフレームの設定が変なんなってたの…わかるまで時間かかったわー書き出すとモーションのキーフレームがへんなんなってたやつ↓ 2.1の時はこのやりかたで、1段ずつモーション保存できたんですが3.3はうまくいきませんでした。↓一個ずつにして書き出しするとちゃんと動いた!! つまずき② ビルダーにモーションが反映されない?viewerでちゃんとモーション動いたのでキャラ名.model3.jsonファイルを作成しティラノビルダーに読み込んだ。ファイル構造はキャラ名(半角英数)フォルダ ├─textureフォルダ(キャラ名.2048などのサイズ) │ └─texture_00.png ├─motionsフォルダ │ └─.motion3.json ├─キャラ名.model3.json ├─moc3ファイル └─キャラ名.cdi3(←mocファイルと一緒にできていたがいらん気がする…)※motion3のファイルをまとめておくフォルダの名前は「motions」にしとくのが良いようです。で、ティラノビルダーに読み込むと モーションが白い…白いよ…なにもないよ…モーションが動作しない…モーションが変更できない…ほんでですね、公式のモデルのjosnファイルをテキストエディタで開いて見比べたらどうもモーショングループ名がブランクだったのが原因のようでした。 でキャラ名.model3.jsonメモ帳で開いて記入↑すると!! ↑やったーモーションうつったよ!!表情もほんとは設定すればいいんだね!(でもまだわからんのや!!)あとこれはtest一個になってるけどidleってい名前のアイドリングモーションをグループ設定するとランダム再生されるっぽいのでidleグループも設定するとよいかと思われる。 こんなかんじ↑ ちなみに , などを忘れるとjosnファイルが認知されずティラノビルダーでモデルが表示されなくなるのでテキスト編集気を付けてね。追記2019/09/09***********************************このモーションしろぺっぺ問題、テキストファイルで編集しなくてもグループ設定する方法わかりました。↓続・ティラノビルダーへ読み込むライブ2dモデルの作り方***************************************************** 無事表示されました。 絶対座標おかしいけど!!!表示位置プレビュー(live2Dポジション)でなぜか足が切れてるところより下げると画像が切れます…が…下げといたらとりあえず、ゲームのプレビューでは大丈夫でした。 つまずき③ ライブ2Dキャラのフェードインどうやるの?ライブ2Dが無事ビルダーで表示されましたが、ぱっ、って表示されてしまいます。フェードイン、フェードアウトの使い方がここ(3以降の読み込みかた公式)でわからないよ…!!ほんでティラノスクリプトでのライブ2Dタグ公式説明→https://tyrano.jp/sample/live2dを見ました。どうも、ビルダーv184のフェードイン・フェードアウトはライブ2Dが表示されるレイヤーに適応のようです。なので こんなかんじに、(青字のとこね)1ロード2フェードアウト(ライブ2Dキャラが表示されるレイヤーを消しておく)2表示3フェードイン(ここでキャラがフェードイン表示される)という感じでした。あれ…1体目がでたあとに2体目もフェードインしたいときどうしたらいいの…( ˘ω˘ ) こんど、ドロップタグじゃなくて、スクリプト直記入でも実験してみます…。ちなみに表情、リップシンクはまだやりかたわかりません。(モデルの段階からつくらなかんね…)だれか教えてください。わからないことはまだあるけどとりあえずキャラの表示までは行けたよ!!道のり…長かったさ…_(:3」∠)_追記****************viewerで表情つける方法とグループ名設定方法わかったのでこちらの記事もどうぞ続・ティラノビルダーへ読み込むライブ2dモデルの作り方便利そうなリンクライブ2D仕様一覧http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/Live2D%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98 PR