ティラノビルダー。Live2Dの読み込み方。 ゲーム制作・ライブ2D 2017年12月12日 ライブ2Dのやり方記録。いろいろと調べながらティラノビルダーにライブ2Dを読み込んだ時は数々の失敗をしました。まず読み込み用モデルの作り ※これはcubisme2.1のです。 3は『こちら』①ライブ2DCubism 2.1 モデラーでライブ2Dつくります→mocで書き出し②ライブ2DCubism 2.1アニメーターでモーション作ります→mtnで書き出し③ライブ2Dビューアーでモデラーで書き出ししたmocファイルとmtnファイルを モデル名.model.jsonファイルに書き出しします。(viewerを起動→mocファイルを読み込む、 →mtnファイルをドラックして入れてテスト再生→okなら.model.jsonファイルを書き出し)④ビルダーで.model.jsonファイルを読み込み (注:周辺関連ファイルも勝手に読み込まれるのでフォルダを整理しておくこと)→ここで私がやらかした失敗最初読み込み用ファイルをディスクトップに置いていたらモデルを読み込んだら重っくなってビルダーがフリーズして何かって思ったら.model.jsonファイルはビルダーのライブ2D読み込み画面で読み込むと周りのフォルダも一緒に読み込まれるのです。ディスクトップのショートカット全部つっこまれてた<〇> <〇>そら重いがな!!!!ということで読み込むファイルは1キャラごとにフォルダに分けて(重要)フォルダの中は このように必要なものだけに。 モーションはフォルダにまとめてます。あとmotionフォルダは違う名前でもいいけど古いバージョンだとmotionじゃないと誤動作あったらしい(?。現在たまに違う名前のファイルにしてるけど大丈夫だけど…なるべくmotionにしよう…。どうでもいいけど↑のファイルはこのおばあちゃんがべローンと舌をだすやつだよ^p^ 2Dをぬるぬる動かせるライブ2Dわっくわくのドッキドキだよ!!ビルダーの読み込み方は公式サイトがわかりやすいよ。https://b.tyrano.jp/tech/page/live2dあとさあて読み込むぞとしたらビルダーに読み込みませーんといわれてあれれー_(:3」∠)_ってなったらjsonファイルのスペルをjosnに間違えていたとか…ありました。(trueとかfalseでもよくスペルミスをやらかす私。エラーがでてたらスペルミスだった…とか。ちな、.model.jsonファイルってなにかっていうと こういう、ライブ2D関連のファイルを参照してくれるファイルです。実はviewerでつくっただけだと、ティラノビルダーでアイドリングモーションがおおむねうまくいかないのでこちらを参照ください。ライブ2Dキュビスム3も出てるけどビルダーのプラグインが2.1の対応なんだな読み込みファイルの作り方!こちらのブログ記事もわかりやすいです!!GALVAS diaryさん Live2Dがうごくゲーム作ってみました。http://kamiyoshi.blogspot.com/2015/04/live2d.html追記************2019/09/7※(ビルダー1.70~1.83までのlive2DのSKDは2.1です) なんとv184かlive2D3の対応になりました。 そして…live2Dはcubisme4がでました…時の流れ… PR