ランダム変数で同じ数値が連続で出ないようにしたい RPGツクールMV制作 2020年03月13日 ツクールMVにて絶賛制作中の探索ゲームでCOCTRPGっぽいダイス要素を入れたくて、スキル:目星を使ったときにコモンイベントでランダム変数を使って数値によって成功・失敗・ファンブルをランダムで出したいと考えました。そんでこれ。 乱数が0の時、ファンブル1の時失敗それ以外のとき(この場合2)成功で3分の1で成功がでるのですが…これ、テストプレイで使うと3回連続失敗とか3回連続ファンブルとかになってストレスたまるんですねーーほんで連続で同じのがでない、なおかつ成功が高確率ででる方法を調べて考えました。それがこれです。 ランダム変数は代入じゃなくて加算にしました。その下に条件分岐を入れて0になる確率をかなり下げています。1回目に振ったときはファンブル(0)になる確率はゼロです。1か2の加算だから絶対失敗か成功がでて、なおかつ2回目は必ず成功します。そしてたまにファンブルがでます。10以上 でー10だとファンブルはかなり低確率だったので6以上 でー68以上 でー8などいろいろ試してみました。8以上 でー8で体感5~6回に1回ファンブルですかね。他にももっといい方法があったら知りたいですが今回はこれで言ってみようと思います。 PR