ツクール制探索ゲームのダウンロード数 雑記 2020年08月13日 広告出ちゃってるので久々に記事書こうかと。クトゥルフ神話TRPGをモチーフにしたツクール制の探索ゲームのダウンロード数が、予想外に多くてびっくりしていますよ。ニエノモリは4月に公開して、2~3週間で1万ダウンロード超えました。アドベンチャージャンルのランキングもしばらく、ずっと入ってたし。ニエノモリ2万4000越え、忘却の淵も1万3000ほどいってます。https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/1705765?link_in=gamepageアツマールの公開場所のおそろしや。忘却の淵は、最初ティラノをゲームエンジンにして作っていたのですが選択肢やクリック探索もいいのですが、ツクールでキャラクターを操作する雰囲気でつくりたいと途中まで作っていたやつを没にしてツクールMVで新しく制作しなおしました。短編の探索ホラーでしたが、クトゥルフの流行ぶりを感じる手ごたえがありました。今年(2020年)は1月に忘却の淵4月にニエノモリ6月に不死身の英知 と3作も公開できました。最新作不死身の英知はティラノゲームフェス2020に参加しています。https://novelgame.jp/games/show/3447分岐なしのビジュアルノベルです。live2Dをメインに使っています。制作は2018年からやってました。やっとの公開です。現在は、ツクールで第三段クトゥルフ探索ホラーを制作中です。2021年1月公開目標こちらは豪華ゲスト様に描いていただいている立ち絵があります。素材が固まってきたらまた紹介ホームページをつくりますぞ。ツクール制作もめちゃ楽しいのですがティラノの方がバージョンアップされて最新のティラノスタジオという制作ツールを使ってみたくてまたティラノ向きのノベルゲームのシナリオを考え中です。やってみたい案はあるのですが、また画像素材地獄に陥るのだな…いつになるのやら…。シナリオ、画像素材、不協和音BGM、ロゴ、システム素材…ETCほぼほぼ自作です。協力してくださる方がいるときもありますが、いやー楽しいのだけど楽しいのだけどソロの制作孤独感もありますけど…いつかのリリース日のために作るのです。( ˘ω˘ ) PR