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でんきみちブロgu。(あ行。)

大変古い古すぎるレビューの置場。お絵かき掲示板消失により3年ぶりに雑記に転用(2017年)。現在はノベルゲーム制作とライブ2Dがマイブーム。

ティラノビルダーとティラノスクリプトのバージョン。

ティラノビルダーが1.80にバージョンアップされましたねー!
(まだ1.80触ってません1.70で制作してますー)

で、ゲームの投稿などで、ちょこちょこ不具合で引っかかることがあって
「ティラノスクリプト」のバージョンをいじる必要がでてきました。

ビルダーだと、ティラノスクリプトという灰色のボックスを入れて直接タグを書きこむ
というのがティラノスクリプトのイメージですが、

ティラノ製のゲームは「ティラノスクリプト」のファイルたちで起動したり動いたりしています。
ゲームエンジンとも言うみたいです。

そしてティラノスクリプトにはバージョンがあります。
ビルダーのバージョンとは全然「別」です!
ティラノスクリプトの公式サイトから過去のものから最新のものまでDLできます。
https://tyrano.jp/dl/


ちなみにティラノビルダー1.70で生成したゲームファイルの
ティラノスクリプトはバージョン4.50です。
(ゲームファイルのreedmeを見ると書いてある)

ティラノスクリプトのバージョンの更新の仕方は

マイプロジェクトのゲームファイルを開けます。



「data」と「tyrano」というフォルダがあります。
データの方には、シナリオファイルや画像、音楽ファイルが入ってます。

ティラノの方をあけると


この「tyrano」のファイルを全部
ティラノスクリプト公式サイトからDLしたバージョンの
「tyrano」ファイルをコピーして上書きすると
ティラノスクリプトのバージョンを変更することができます。
ビルダーでスクリプトバージョンを変更するのはできません。
(ビルダーのアップデート機能でスクリプトのバージョンを更新することが
 できるようですが、複製をとってテストしながらの方がいいですねー。)

いろいろなバージョンを試すには、ファイルを直接開く必要があります。
※システム画像はココのimageに入ってるので画像変更してる人はそこ以外を上書きしよう。


スクリプトを更新したファイルをビルダーでいじろうとすると
スクリプトのバージョンによってはタグの効果や命令が変わったりするかもなので
エクスポートしたゲームファイルでいじったらいいかもしれません(?

自分のHPにアップしてテストしてみよう~~

ティラノスクリプトは日々更新されていますー。開発者さんすごい。




「ティラノビルダー」はdataに入っているシナリオファイル(メモ帳でも作れる)を
見やすく、プルタブ操作で作れるようにしているものです。
((ホームページもビルダーで作るのとメモ帳で作るのとみたいな感じですね。


ティラノスクリプトは、ゲームを動かしてくれているファイルで
シナリオファイルにスクリプトのタグを書きこむと
ゲームを動かすファイルに命令してくれている感じです。


ビルダーだけだとややこしいけど、
ファイルを直接いじれるようになるといろいろできるぞー。
調べながらがんばる_(:3」∠)_



ふりーむ!さんで自分が発生した不具合のメモ
・バックログのバックボタンを押すとゲームがタイトルに戻る(v450~456?
 tyranoのhtmlファイルを直接編集すると改善できる↑(やり方はここに

・メニューのタイトルに戻るボタンが動作しない(v461~471??
・マルチディベロップメント機能でwindows用にDLしたファイルがエラーになる(v471a


現状v458_r4を使うか
v450~456のバックログのHTMLを直接編集することでゲームが掲載できています。



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ティラノビルダー。_preview.ksファイル

_preview.ksファイルってあるじゃないですか。

何のためのやつかわかったからメモメモ。

あれですその名の通り、ビルダーでここからプレビューする時に
書き換えられて使われていたファイルでした。

そして。ビルダーで「ここからプレビュー」をすると
first.ksファイルのラストの行
[jump storage="title_screen.ks"];
のところが
[jump storage="_preview.ks"]
に書き変わっているのです


ビルダーで全体のプレビューボタンを押してゲームを起動すると
[jump storage="title_screen.ks"];
に書きなおされてます。


シナリオ直してプレビューして、自分のサーバーにテスト用にアップすると
あれーー?タイトル画面じゃなくて途中からスタートしちゃう???なんでー
ってなったことあるんですが、first.ksファイルのコレが原因でした。

なーるほど。メモメモ。

ティラノビルダー。メニューボタンが開けない。

不死のシリーズ3作目制作中ー
テストプレイで調整が終われば公開だー!ってところで
またつまずいたよー;▽;

なんかわからんけど、
メニューボタンがクリックしてもメニュー開かなくなってる問題!!
シナリオをプレビューして調べたところ
どうも原因はウェイト(wait)!

@hidemenubutton→[wait time=3000] →ボタンクリックでジャンプ→[wait_cancel]
→@showmenubutton

とやっていたんですが
・wait中はメニューボタンが表示されてても開けない

・waitのタイムが残っているときは
 wait_cancelしてもメニューボタンが開けない


ということがわかりまして…!
対処方法がわからないけどこれだと後々メニューボタン使えなくなるので

wait→ジャンプ後→セリフを増やす→wait_cancel、@showmenubutton
という風にしました。
連打してもウェイトの残り秒を消化できるぐらい無駄セリフを
つっこんで、メニューが開けなくなる現象を発生させにくくしています。
クエイク(処理が終わるまで待つで)入れるのとかもありかも。


ティラノビルダーは1.70でっす。
なんかいい方法ないかな~~












ティラノビルダー。ライブ2Dの表示重なり。

ふおおライブ2Dを2体以上表示した時に
こっちの方を前にしたいけど前後の重なりの順番を変える方法がわからない~

ってなってたけどわかりました。



読み込み順です。

あとから読み込んだ方が手前に表示されます。


zindexとかつかってみたけどライブ2Dではだめでした。
キャラ絵ならいじれるんですけど。


途中で前後を入れ替えたいときは使えませんが、
とりあえず読み込み順でなんとか…



ティラノビルダー。セーブデータ容量。セーブ保存方法。

ティラノビルダー1.70では
ゲームコンフィグからセーブの保存数を設定で手軽に変更することができます。

しかし、ブラウザゲームの場合、ローカルストレージに保存されるので
ブラウザのローカルストレージは5MBくらいでいっぱいになって
そこまで溜まっているとセーブエラー等になって新規セーブができないようです。
(上書きはできる場合はローカルストレージの用量が原因)

自分のブラウザゲームで実験したところセーブ5枠で1MBくらい使っていました
+変数などの処理も保存されています。

なのでセーブの枠はむやみに増やしすぎない方がよさそうです。


で、詳しい方から教えてもらえるまで気が付いてなかったんですが!
セーブの用量で割食ってるのは「サムネイルの画像」らしいです
デフォルトでは画質がmiddleになっています。
これをlowにするとサムネの画質が落とせてセーブ容量減らせるみたいです。


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※追記
以下メモ帳でやらないとダメみたいなこと書いてますが

見落としていました。

ビルダーの1.70ではゲームコンフィグから
セーブの画質を設定することができます!!
めちゃ楽です!すぐできます!!

ゲームコンフィグ→メニュー→セーブのタブです

セーブ形式は、書き出し時の設定でブラウザにすると
ウェブストレージ、アプリで書き出すとファイル形式に
自動でなっています。(確認済み

ブラウザゲームでファイル形式にしといて
ダウンロード時だけセーブできるとかはメモ帳でいじったら
できるようになるんだろうか(?_?)こ・・こんど試してみる・・

コメントありがとうございました。スミマセン;;
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ちなみにゲームのそう言うもろもろの設定は
マイプロジェクト/data/system/
のフォルダにあるconfig.tjsで設定できます。
メモ帳で開けるとこんな



見にくい。けど頑張って探すとあります。
(ティラノスクリプトの公式サイトで紹介されている入力補助ソフトとかつかうと見やすいかも?
(やったことない
ビルダーでコンフィングいじって上書きすると上書き保存されちゃうので
手動でいじるときは気を付けてやりましょう。
;configThumbnailQuality=middle
というやつです。サムネの画質をlow、middle、highで指定できます。
low、middleはjpg保存で、highはpng保存になるみたいです。

サムネ無しというのもできるのですが、サムネあった方がセーブ的に見やすいですよね。
;configThumbnail=true ←false でサムネなし
ちなみにセーブ方式も変更できます。
;configSave=webstorage

デフォルトではローカルストレージ使用になっていますが
webstorage_compressにすると
圧縮保存してくれるそうです、ただしちょっとセーブ・ロードに時間がかかるらしいです。

fileにすると
セーブデータを sav ファイル保存できるようになります。ローカルストレージを使用しませんので
ブラウザゲームでは保存できません。
DL版のみになりますが、容量が多いものとかセーブ数を増やしたい場合によさそうです。
(地味にやりたかったからやり方わかって嬉しいー

ちな
;configSaveSlotNum=5
はセーブのスロット数です



上の方にあります↓ゲームのプロジェクトIDになり
データはのIDで管理されるので、同名のゲームファイルだと同じデータとして扱われます。
;projectID=hujinotansaroku
ビルダーだと自動で設定されていますが、ファイル名が長いと途中までの
名前になっているので一度確認してみるとよいです。


開発者のシケモクMKさまのGitHubで詳しく見ることができます。
https://github.com/ShikemokuMK/tyranoscript/blob/master/data/system/Config.tjs


いろいろ調べてると、知識の入り口のヒントを拾うことができるので
つなげていくのは大変ですが、つながると楽しいので
がんばって調べよう~(そして自分のメモ用に記事を書いています)
やりたいと思ったことが実現できると楽しいね^O^