ティラノビルダー。乱数設定の誤差について。 ゲーム制作・ライブ2D 2019年02月04日 茶色のバーをぽいっと入れると変数設定できるじゃないですか。で、乱数も手軽に設定できるので、敵からのダメージの変数操作 「引き算」 オペラント 「乱数」200~300と設定してよっしゃ。とか思うじゃないですか。ところがゲームをプレビューしてみると500とか600マイナスされちゃって…あれ???なんでーーとなっていました。原因が分かりました。ティラノビルダー制作テクニックwikiさまの乱数の項をよく読むとわかります。(アポなので計算の仕方わかるまでにめっちゃ時間かかりましたけど…^p^)実はティラノスクリプトの乱数設定は右側の数値×0.9999…+下限=上限 という計算式でできていたのです!!!衝撃だ。だから300~500のダメージを出したいときはこんな計算してこんなふうに入力しないといけないのだ 左側の数値が1より大きくなる場合、右側の数値を上限にしたい数から計算して少なくするとOKだったのだ!!!300~201に設定すると300~500の範囲で乱数がでます。(300~500と設定していると(500 * 0.9999) + 300 = 799.95の計算で300~799の間で数値がでてしまう。)ビルダーの乱数で困っている人がいましたら。計算してみてください。追記!!(2019/02/17)************************************ティラノのプラグインなどを配布されている!こ・ぱんだ さん が詳しい補足解説の記事を書いてくださりました!→ティラノビルダーの変数設定で乱数を使うと不具合が発生する件について0.999じゃなくて ( 最大値 - 最小値 ) + 1 = [最大値に入力する数値] というのが正しい計算式のようです。詳しくはリンク先で!100~400にしたかったら(400-100)+1=301100~301と入力すればよい0.999の掛け算するより単純でした^^;ありがとうございます!!この乱数の誤差はティラノビルダーの不具合なようです。計算はあくまで対応策。そのうちのバージョンでは修正して頂けそうですm(_ _)m********************************追記!(2019/02/23)ティラノビルダーがv183にバージョンアップされました!v183では乱数計算が修正されているそうです!!v182より前のものを使って制作している場合は自分で計算してなんとかしましょう。 PR